まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

故郷は遠くにて想うものか、と!?拉致被害者の蓮池薫さんの故郷、柏崎。

2009年11月29日 | ニュース・関心事
恒例の静岡・新潟県人会の忘年会がホテルシティ静岡にて開催されました。総勢30人くらいですので大きな会ではありませんでしたが、一人ひとりの自己紹介を通じて語られる故郷の思い出に心が和みました。

そう、私達は新潟県出身の輩、数十年も静岡に住み、はるかに新潟県での暮らしよりも長い年月を静岡で過ごしているけれど、だけれども忘れることが出来ない故郷の記憶と歴史、何なんだろうか。

新潟県人会で来年の静岡祭りで「佐渡おけさ」で参加しようと毎月1回練習してきましたが、何故か、新潟県人会メンバーより地元の方々の参加多いという現実を直視しながら12月12日長田公民館19:30に集まろう。

世代の交代をと努力してきたけれど、結局は団塊の世代以上の方々が集まってくれています。もうこれでいいのかもと、メンバーの歴史を、仕事を語る場を作ろうと、言うことになりつつあります。

おそらく、その第1回目は、事務局長の高津先生の「数学」の教室になる予感です。楽しみです。12月5日に柏崎市拉致被害者の蓮池薫さんのお兄さんの透さんが講演にやってきます。そこで、何を質問できるか?!


最新の画像もっと見る