まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

「市民の皆さんへの情報提供が不足していた。皆さんの意見を聞きたい。協定は延期する」と現地説明で緑地政策課長!6月6日(日)15:00~ワークショップに参加ください!

2021年06月02日 | 市政


緑地政策課の課長、担当職員3名から、市民グループ6人、天野正剛市議とまつやで城北公園PFI事業の現場で現在の事業者案による伐採樹木など説明を受けました。図面はホームページ上のアップされています。https://www.city.shizuoka.lg.jp/000897441.pdf


上記の発言があり現場の雰囲気は和らぐも樹齢40年から100年という樹木が公園で果たしている役割について市民グループからの多面的な問題提起が行われました。地元自治会への説明や市民グループとの話し合いを今後も継続していきたいとの緑地政策課らの方向性が提示され終了しました。


有料全天候型子ども施設建設でクスノキなど全面伐採される写真内樹木、スタバ・ドライブスルー24台駐車場建設で伐採されないが地面に出る根は生き残れるのか疑問のケヤキの大木群、移植されるが枯れることはないのか不安ななんじゃもんじゃ群、一般市民用48台のために全部伐採される写真内樹木。


6月6日(日)15:00~城北公園現地での「みんなで考えよう!城北公園の会」の設立と今日の説明内容を踏まえたワークショップが開催されます。ご参加下さい。