まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

中越沖地震から1年、柏崎刈羽原発の廃炉を求める全国集会

2008年06月26日 | ニュース・関心事
この週末から来週にかけて結構大忙しなスケジュールです。明日は、新潟市で「川田龍平参議院議員の政策秘書活動から見える地方政治と国政」をテーマに「まつや清を囲む会」です。

 そして翌日は、私の実家、柏崎市にて「柏崎刈羽原発の廃炉を求める全国集会」に川田議員の代理で参加です。ちょっと不思議な感もします。自分のふるさとでの反原発集会に参加するというのも。

 29日には、脱原発での原発に頼らない街づくりがテーマとなる分科会もあります。残念ながら私はすぐさま、静岡での「afternoon tea with まつや」に向け戻ります。残念です。

 29日15:00 地球ハウスでの1、グローバルグリーンズ(緑の党と緑の政治団体の世界大会)報告 富田英司さんのサンパウロにいってきた無茶苦茶面白いお話、そして私のドミニカ共和国訪問報告です。

 この企画は、結構おススメです。ブラジル移民100周年でもあるこの年、サンパウロ訪問の意味とそこにはいけずドミニカで青年海外協力隊員である高島和音(娘)と共に歩いた現地報告です。

 時間のある方は覗いてみて下さい。

刷り上った「マツキヨ通信」こと「まつや清を応援する会」ニュース

2008年06月26日 | ニュース・関心事
今日は仕事を終えて、静岡の地球ハウスで開催されていた「外国人無料検診会」実行委員会に久しぶりに世話人の一人として参加しました。市民活動の息吹を新鮮な気分で味わいました。

 今年は静岡の検診会の先輩格である浜松の検診会グループが会場を確保することが出来ず中止を決定したという結果を受けて、静岡開催が11月9日静岡厚生病院での開催、果たして受診者増加に耐えうるのか。

 一方で、懸案の事務所専従スタッフが見つかっていない現状、その人材確保がどうなっているか、その実態をカバーする意味で支援者の献身的な努力により事務所が維持されている現実をどう受け止めるのか。

 その責任を問う厳しいご意見とまなざしの中でただただ、感謝の気持ちを示すこと、打開策を早急に示すこと、このことを強く感じた実行委員会でした。しかし、市民活動のパワーはやっぱりすごいです。

 専従スタッフ不在の中、今日刷り上った「マツキヨ通信」と銘打つ「まつや清を応援する会」ニュース。すごい!ニュースを出すことに全力を尽くしてくださったボランティアスタッフに感謝!感謝!感謝!

 10部でも50部でも地域に配布してくださるボランティア募集です。