松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2022.5.15 のっこみ真鯛チャレンジ8

2022年05月16日 | 釣行記2022


松輪港  一義丸
くもり
北やや強
大潮 ↓ 10:02 ↑ 16:47
釣果   マダイ 1枚

今年は仕立てが多かったので久し振りにマッタリTETSUさんと釣り。探見丸見ながらのタイ釣りやりたくって、今日は松輪の『一義丸」さんからマダイです。

2時に港に着くと冷たい北風がビュービュー吹いてます。むっちゃ寒い。ネット見ると波浪高波注意報。出られんかいな?(汗。

TETSUさんも程なく到着。3時過ぎに宿で受付。ユッキー船長の22号船で片舷8名の右トモから2番、3番目。サイコーの席ですね。勝ち確定です。

(協定で決まってる釣り開始時間の)6時にポイントへダッシュするため、5時半前には港を出て港前で待機するので、乗船は4時半。

船前で受付時に渡された札と交換でコマセと氷を受け取ったら乗船。相変わらず人気の一義丸。大盛況ですね。最近はホント若いお客さんも多いです。



準備できたら5時半前に出船。前日、前々日の大雨+南強風で休船からの北6m吹き返しに風と波で海はベーリング。待機の間、船長から注意点がアナウンスされます。

仕掛けは12m前後。指示ダナ下5mからコマセを振ってそれより下には絶対落とさない(厳守)。変な仕掛けや餌は使わない。フロート系は付けないなど。

定刻、吉野瀬へと全船ダッシュで向かいます。


水深40mを上から15mの指示ダナで始めます。ふたビシもやると早速船中でアタりだしました。前の方で・・。アッカ――――ン!今日は前の潮—――っ!

いやいや。オレの前隣のお客さんもアテてるんで全然オレにもチャンスあり。魚は多い。でも仕掛けが合わないのか?手が悪くアタるのはオレの前まで(大汗。

北風が強くて船を押しているのか?入れ替えでモタモタしてると仕掛け回収時にはペラの餌食。潮っ型が素直じゃないから?入れ替えの度にほぼ誰かとオマツリするし。

北強風に慣れない釣座で手前マツリも多く、朝から30分で3組仕掛けを潰してしまう下手くそぶり発揮。先日の洲崎ゴマサバラッシュより仕掛けの消耗が激しい!折角、潮上用とか喰い渋り用とか色々考えて仕掛け準備してきたのに、もうシッチャカめっちゃかw。

仕掛け交換やらモタモタしてたら1時間、喰いが落ち着いてきちゃいましたw。あー。

オレより前の5人は全員1~3枚、平均2枚と顔見て、オレの前隣さんは3枚。オレから後ろの3人は・・嫌だこういうの。せめてオレの前にひとり居て!陽が昇って少し風が弱まってやり替えが初心者向けになってきました。

今日も?10m間違えて落としてる人がいるみたい。再三、船長から注意されるも止めないって確信犯?ようやるわ。最後には「今道具上げた人!」ってw。その後注意なくなったから気付いて直したかな?ヤレヤレ。

少ししたら大トモの常連さんにアタり!ゲゲゲ。TETSUさん「飛ばされた。これで右舷で釣れてないのオレとたけだけや。アマダイの時よくあったよな」ってアッカ―――ン。

こんなキリキリと胃が痛くなるような状況。耐えられん。こんな解かりやすくコテンパンにされますか?なにがダメなんだろう。何かオレとTETSUさんに問題あるのは結果から明らか。一義丸のお客さんレベル高い?アイタタ

アイツやアイツの「いつまでも昭和の釣りしてたら釣れませんよ。令和にアジャストしないと」が脳裏に浮かんで語り掛けてくるよう。探見丸を見るも「反応が見えた!」ってキャッキャするだけで。。どうしたらイイのかもわからないし(汗。


そんな苦しい状況で9時まで。少し目を離した瞬間、「たけ!アタってるぞ!」とやっと置き竿にヒッツ!「また見てない」とTETSUさんにからかわれながら。1キロながら嬉しい本命。

こんな1キロ1枚に感謝してる人、この海域でオレだけじゃないか?w。TETSUさん!TETSUさんだけですよ!右舷8人も乗ってで釣ってないの!ウヒョヒョ。



その後も吉野瀬でやっていきますが、気付いた頃にポチーン、ポチーンといった感じ。潮変わりでもうひと盛り上がり期待してやっていきますが。。大トモの常連さんに大きそうなのがアタって3キロ半くらい?イイ鯛が上がりました。

探見丸。ここ一義丸さんは全船、船長が見る本格的な魚探の映像が見られるようになっていて見ていて大変面白かったです。すべての遊漁船に採用して欲しい。



周りを見渡すと仕掛けは皆さん長めかな。サルカン多め、針上ひとヒロくらいにガン玉うってる重めの仕掛けの方が多いですね。潮上の常連さんも結構ズッシリ重めな感じでしたね。そんな最新のトレンドが見られるのも乗合の面白いところですね。


段々とマッタリ。アタりのない時間が長くなり。周りの船でもタモが出なくなっちゃって。。そのまま12時半。タイムアップ。

我々、良いとこなしで1キロ1枚とボ。尻尾巻いてキャンいって逃げ帰りますか。乗合レベル高けえ。挑戦するの怖いわあ。

他船もトップ3で1~2枚がアベとか、船中5枚とか。まあ、週末喰い渋りの難しい日にアタっちゃったのもあった、、と言い訳もしておこうw。

「釣れると思ってきたのに!今年はもうタイやらない!アマダイとマルイカやる」とTETSUさん。サーセン、難しい感じになっちゃいました。また懲りずにお付き合いください。しょんぼり。お疲れさまでした。







■本日の釣果
マダイ 1枚

■今回使用した道具立て
ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX S-255
REEL: シマノ ビーストマスター 1000EJ