団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

10年ぶりに開花した「月桃(げっとう)」の花

2019-07-21 | 四季折々の花華
毎月1回開催している「遊び小屋」デー、まだまだしぶとく続く梅雨空の中5人の仲間が集って半日遊んだ。常連のうーさん・ふくちゃん・かずさん・ごりちゃん、開催日だけ案内するが出欠はとらず持ち寄った昼食を楽しみながら6時間前後のぐだぐだ会話や昼寝をするのが習慣。

ころころいくつも変わる話題はいつもどおり。今回は6~7年前に植えて3~4年前から実がなるようになった葡萄を、いかにハクビシン(白鼻芯)に食べられないようにするかが主テーマ。結局決め手はなく、台風接近時の飛来物防止ネット(本来は鳥獣ネット)で葡萄の木の周囲をぐるぐる覆う。毎年ほとんど全部食われて、未だにワインにするどころかまともに口に入ったことがない仲間は、いまいち真剣になれない。でもね今回はこの親木に生ったハウス栽培の葡萄をかずさんが大量に持ってきてくれて、「そうかこんなに旨いのか!」と一同少し見直す。さ~て今年はどうなるかね?

うれしい事が一つあったぞ。10年ほど前に沖縄を旅行した時に、かみさんは香りがよい「月桃の花」の種を購入し「遊び小屋」庭で大切に育てていた。なかなか花が咲かずもうだめかなと思い始めていたところ、今年はたくさんの蕾を付け一気に開花した。花に興味がないメンバーが多いので仲間の反応はいまいちだったが、帰宅して写真を見たかみさんの顔は一気にほころんだ。

ゲットウ(月桃)=ショウガ科ハナミョウガ属の多年草






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「街かどコンサート」梅雨末... | トップ | 消費税10%実施を今秋に控... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季折々の花華」カテゴリの最新記事