団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

朝のルーティンワークの余禄?水色の卵の殻の正体は?

2020-04-17 | エコ生活
朝のゴミ捨てはMacchanの仕事、テレワーク? 無理無理!
手帳から各種の予定が消えた今、日にちの記憶はますます怪しいが、ゴミ捨てのお陰で今日は何曜日か直ぐ答えられるぞ。

春は晩秋に次いで、落葉が多い季節。今は落葉樹の郁子(ムベ)の花が咲いた後の新緑に伴い古い葉が次々に落ちる。庭先を掃いていて、美しい色の薄い陶器の破片が落ちているなと気が付いた。拾い上げると珍しい水色の卵の殻、場所柄野鳥のものだろうと調べてみた。どうやら我が家にも毎日のように訪れる「ムクドリ」の卵らしい。庭には営巣していないので、どこかで生まれた卵をカラスかなにかに食われて殻だけ落としていったと見える。

人間共は時ならぬ「新型コロナウィルス感染」にやられその話題でもちきりだが、自然界ではいつもと変わらぬ食いつ食われつで命を繋ぎ合う姿が垣間見えるようだ。庭は家の名物べっぴんしゃんの八重桜「普賢像(ふげんぞう)」も咲き始めた。こいつは何回も当ブログで取り上げているが、蟻に幹を食われて枯れそうになり傾いても生き続ける「根性桜」。もうだめと思ってからかれこれ10年頑張り続けているんだよ。

朝食後新聞を読んだり数独(ナンプレ)をやったりしていると、週5日2時間のルーティンワークにしているテニスの「時間ですよ!」Macchan。花川運動公園はまだ桜が持っている上にツツジが満開になった。

がしかし昨日全国一律の「緊急事態宣言」が出て(発出ですか?)、人口の割には感染度が低いと思われるわが静岡県も安穏としていられなくなった(これが狙いなんだろうね)。5月6日までと言ったって、その後はOKですよなどという保証はな~んにもないが、最も安全と思われるアウトドア活動のテニスも先行7都府県並みのコート閉鎖になるのではないかと専らの噂。

仲間の一人で山歩きも趣味のTちゃんは、県の山岳会は早々の県外への遠征禁止に加えて県内の活動禁止も決断したとのこと。あ~地方都市の小市民も追い詰められてきたな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪の火を見ながらとりとめな... | トップ | 新聞記事に「突っ込み」を入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ生活」カテゴリの最新記事