団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

何をするでもなし、中秋の一日

2011-10-17 | 日常
昨日は第17回浜松市民合唱祭の日、中心市街地のアクト中ホールで朝10時から夕方7時過ぎまで9時間余りに亘って、市内の合唱57団体が出場して日頃の練習成果を披露した。出場団体は15分間のリハーサルをやって、8分間の持ち時間で2~3曲を歌う。3人の講師はトイレと昼食以外はず~っと聴いて、全出場団体に各々A4一枚ずつに丁寧に講評してくださる力の入れよう。

音響の良さで定評がある中心市街地の「アクト浜松中ホール」で男声合唱らしい気持ちよい響きを堪能した後は、3時間半最後まで他の合唱団の熱演を聴きそれから街に繰り出して打ち上げをやった。15分+8分の23分思い切り歌って、3時間余り少し反省もしながら飲みに飲んだ。これだから男声合唱は素晴らしいのだ。(写真はユニークな混声合唱団「寄せ楽」のステージ、お揃いのTシャツには背番号まで付いていた)

少し頭痛と気持ち悪さが残る身体を騙しながら、大掃除をしたり孫2号Kaと遊んだり。交流が長く深い婆と比べて爺は人見知りをされることが多く少々寂しかったが、2歳の誕生日に「ハッピバースデー」を弾いてやって以来最近は覚えがめでたい。種蒔きに行ったB畑では、どうしてもやらせろと言いながら鍬を小さな手で握りながら共に作業をやった。咲き誇るコスモスを摘んだり、初の畑をなかなか楽しんでいるようだった(写真)。

夕方は少し早めに夕食を摂って、合唱練習に向かった。2週間後には今月2回目の演奏会「三遠南信合唱の集い」に出演するのだ。今週末には「強化練習合宿」もやる予定だ。歌い終わった時には、すっかり気分は快調になっていた。今日明日は休肝日!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内部告発の凄さ | トップ | 風呂防水パンの設置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事