楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

陶芸作品ができました。

2015年03月02日 | 陶芸作品

今年に入ってから小さな花器を勝手なデザインで作っています。

今回も前回の青釉薬・花器のシリーズで少々扁平にしてみました。

白土に粉引きの化粧土で刷毛目を付け、土灰釉で還元焼成しました。

花器の写真では寂しいので玄関先の満開のさざんかの花をかざって

みました。 還元で白がグレイに変化して少々上品な雰囲気では・・・。

             

織部釉薬・黒天目部分掛け 小鉢 (100φ*55h)

今年のテーマで小さなものを丁寧に、寸法あわせを大事にと

小鉢に織部釉薬を漬けと刷毛で施釉し黒天目を刷毛で内外に

模様つけしました。内側の模様は料理がきれいに見えないので

ない方がよかったようです。小鉢など特に気を付けること、反省・・

寸法はきっちりとあっています。 色合いもなんとかできました。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿