まつにぃの勝手にトレンドブログ

気になった情報やトレンドな情報があれば、勝手にドンドン書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かゆみや薄毛が気になる方には頭皮ツボマッサージがおすすめ

2018-08-01 07:54:38 | 日記

ここ近年の夏はうだるような暑さι(´Д`υ)アツィー

こう毎日照りつけるような猛暑が続くと 疲れ倍増!! 汗の量も半端なく特に頭皮がかゆい…、

また紫外線が半端ないんで 40代の私には薄毛や抜け毛が気になるところです(-_-;)

毎日シャンプーをして一応は頭皮のケアをしているつもりですが、特に改善したとは感じられません。

まあそれはさておき、私のように頭皮のかゆみや薄毛・抜け毛、かゆみが気になる方には、自分で簡単にできる「頭皮ツボマッサージ」をおすすめします。

頭皮マッサージは硬くなった頭皮がほぐされ、血行が促進し、毛穴につまった皮脂やフケなどの老廃物の除去の効果があります。

また頭にはたくさんのツボがあり、ストレス解消・健康促進・美容効果のほか、薄毛やかゆみの改善にも効果的です。

様々なツボのある中で、私がおすすめだと思うツボをご紹介させていただきます。

 

百会(ひゃくえ)

頭のいちばん頂上 少し凹みがあるところが「百会」です。

両手の中指で気持ちいいくらいの指圧で15~20回押してください。 自律神経改善、リラックス効果、ストレス解消、不眠症、薄毛、抜け毛など多種多様に効果がみられます。

角孫(かくそん)

左右の耳上部の生え際あたり。左右を中指で気持ちいいくらいの指圧で3秒/5回押して下さい。

頭皮全体の血流の改善、抜け毛予防効果がみられます。

天柱(てんちゅう)

後頭部の髪の生え際と、首の中心の筋肉部分(僧帽筋)との間、そこが凹みを感じることができます。そこが天柱です。

側頭部から後頭部をわしづかみし 親指を天柱部分にあて、中心に向け指圧しながら頭をゆっくり前後に動かします。気持ち良くなるくらいの回数でOKです。

ストレス、頭痛、疲労緩和、肝臓の活発化、抜け毛予防などに効果があります。


その他、私たちが健康に元気になれるツボが頭の周りにはたくさんあります。

私も手が空いた時にやってみるのですが、少なくとも身体がリラックスできる状態にしてくれますよ。

是非 一度試してみてくださいね。


こちらもおすすめ ➜➜ 頭皮がかゆい その原因と対策とは?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事