Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

桜景-六角堂 第2部

2009年04月05日 | 【京都】桜


ようやく、ぽかぽかの桜日和到来。




徐々に色彩を変えていく六角堂の御幸桜。
ここ数日の冷え込みで色の移ろいは穏やかなものとなったようです。



染井吉野のような白さから、糸桜のような桜色へと・・・



いま、一番の見ごろを迎えています。



では、色彩検証~!

(左)3月30日                 (右)4月5日

 
 

 一目瞭然



現在、136年ぶりに御本尊開帳が行われている六角堂こと、頂法寺。
多くの人で賑わう境内では、そのざわめきと競うように御幸桜、山桜、柳が揺れます。



足元では鳩ぽっぽーが大闊歩しているのでご注意を




4月5日(日)

二十四節季の「清明」である本日、待ちに待った春の陽気!
朝から晴れマーク1つの清々しい日となりました。
でも。
起きられなくて、お昼過ぎに目覚めたワタシ。
とりあえず近場の六角堂に観測に出かけて、すぐ帰ってきました。
もったいなかったかもしれない・・・けど。
こんな日も必要。

今日は部屋を少し模様替え。
基本的に、季節ごとに模様替えをするのです。
重い遮光カーテンは取り外して、レースのカーテンだけ。
曇りガラスだから、外から部屋の様子は一切分からないので大丈夫。
これで、朝起きたときの部屋の明るさがすっごく優しくなるんですよね。

冬の間キッチンのサブカウンターになっていたテーブルは窓際へ移動。
テーブルクロスをひいて、朝ごはんや読書を楽しめる一角になりました。

あとは使い勝手よく棚の中を整理したり。
最後にお香をたいて、部屋が一気にリフレッシュしました

それに、満開の春はカーテンの側にも来てる・・・



「清明」…清浄明潔の略といわれ、南東風が吹く春のよい季節。草木の芽がでる。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Asamin)
2009-04-05 22:06:24
はじめまして!Asaminと申します。
ちょうど明日六角堂に行こうと思い、調べていたところこのブログさんにたどり着きました。
お写真とってもきれいですね!
桜が見ごろとのことで、楽しみです♪
とても参考になりました、ありがとうございました。
返信する
なごみます・・ (レイ)
2009-04-06 13:33:00
maikyさんのブログにくるととっても癒されます。
日々の中しんどいこと、つらいこと、かなしいこと・・いろいろありますがそんな時ここにくるとホっとします。
いつも素敵なお写真とこころあったまるブログありがとうございます。
私もがんばります!!
返信する
こんばんわ~★ (hiyopin)
2009-04-06 21:54:34
maikyさん、こんばんわ~(^^)

おぉ・・・!
六角堂の桜、こんな風に比べたことなかったですけど、
桜の濃さが一目瞭然ですねぇ~(^^)
より濃い紅色に、より春爛漫の色になってきましたね♪

私も部屋の模様替えしてリフレッシュしました★
春の穏やかな風が、本当に心地よいですねぇ~(^^)
返信する
★Asaminさんへ (maiky)
2009-04-06 22:40:29
はじめまして!
これも何かのご縁ですね^^
お役に立てたようで良かったです。

ここの桜は色が変わっていくので、満開になってからも楽しめるのがいいなぁって思います。
今日は見にいけてないんですが、明日はさらに色が変わってたりして!

ぽかぽかの桜陽気で良かったですね♪
返信する
★レイさんへ (maiky)
2009-04-06 22:46:21
あれ、少しお疲れですか?
好きに撮っている写真を好きに載せているだけですが、少しでも気が紛れればいいな。。。

頑張りすぎずに、適当にしっかり頑張りましょう!
ワタシもそんな風に思います^^

返信する
★hiyopinさんへ (maiky)
2009-04-06 22:50:49
去年もこんな風に観測したんですよー^^
変化の様子が目に見えて、凄く楽しいです♪
今週は桜の一番の見ごろですね!

模様替えすると気分も変わるし、普段手の届かないとこも掃除できるので少しずついじるのっていいですよね。
何より窓を開けっぱなしでも寒くないのが嬉しい~
返信する

コメントを投稿