Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

お茶のじかん

2008年01月18日 | 【京都】Diary


 

今日はカフェの仕事が終わって次の仕事へ行く前に、仏光寺のcafe marbleさんへ。
ここへ来るのは2度目。(前回はまめちゃんと夜カフェ)

今年の心がけとして、「手紙をおくろう」を掲げました。
ふっと心をよぎった人に、お手紙を書くのです。
今日はハガキでしたけど。
書くことに無理をせず、相手にも無理をかけない程度の文量で。

marbleさん、居心地いーのん
今はストーブに火が入れられて、各席にもブランケットが。
温かいティーオレを淹れてもらって、1時間くらいゆっくりさせてもらいました。


さて、カフェに行くときに「お茶しよっか~」と言いますが。
先日、とっても楽しいお茶席に呼ばれました。


 

三条会商店街にほど近い町家にお住まいの、ぽんさん宅でのお茶会。
(正確には、“呼ばれた”んじゃなくて、突撃参加

裏千家のぽんさん、もちやさんが点ててくれはったお抹茶を、
rinaちゃん、yumeママ、えすさん、こいんさん、tkei姉さんと皆で美味しくいただきました
tkei姉さんは、表千家のお茶を習っているので姉さんにも点ててもらって。

「表さん」「お裏さん」の作法の違いに興味津々!
ひとつひとつの所作にも意味があって、凄く勉強になりました。

 

お茶菓子は、もちやさんが朝イチで買ってきてくれた千本玉寿軒さんの。
左の白いふわふわのが、「雪餅」。
この日は雪がちらつく寒~~~い日だったので気候に合わせて選んでくれたようで。

和菓子で季節を楽しむ日本の粋な文化。
それが生活に密着している京都。

ただ、集まっているメンバーがみんなブログやってますので。

「あ!写真撮り忘れた!!」
「いや~みんなのカメラが向いてる~~~!」

と、デジカメや携帯のシャッター音があらゆる場面で登場(笑)

お茶をいただきながらみんなで楽しいお喋りに花が咲いて。
えすさんとtkei姉さんが幼稚園から高校まで同じ学歴だったと発覚したり。
関東出身のもちやさんの高校が、私が小学生の時に出入りしてたトコだったり。
それが何年も経って、京都を中心にブログで繋がって。

もーね、これだけ偶然が重なると必然です。
だって今はみんな割りとご近所さんだし。
楽しい時間はあっという間で、帰る頃にはすっかり日が暮れてた。

ぽんさん、お邪魔しました


 

さてさて。
そのお茶会に参加する前にお邪魔していたのが、珈琲工房てらまちさん。
綺麗な桜の京焼カップでスペシャル美味しいコーヒーをいただきました。
何気に、桜のカップでいただくのは初めてなのです。
しかも黒♪

私が初めててらまちさんへ行った時に、出されたカップは黒。
それを、マスターは覚えてくれていました。

そんなてらまちさん、2月でオープン1周年です。
今年もまた、たくさん通っちゃおうっと。



美味しい楽しいお茶の時間。
ひとりでも、大勢でも、ほっこりする大好きな時間です。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は、 (えすさん)
2008-01-19 23:25:00
楽しい時間をご一緒していただき、ありがとうございました!
そう、もうこれは偶然ではなくて、必然ですよね。
みんな赤い糸で繋がってるんだよ!
この絆をもっともっと太い物にしていきたいです。
これからもよろしゅうです
そうそう、私まだてらまちさん行ったことない…
返信する
Unknown (yuzuame)
2008-01-20 00:48:32
 お茶会!生活の中に京都らしい出来事があるなんて素敵ですね!maikyさんはお茶もされているんですか?
 わたしはなかなかひとりカフェで寛げないのですが、ストーブにブランケットだなんて良すぎます!温かそうなカフェですね。
返信する
Unknown (ぽん)
2008-01-20 16:43:30
改めてみると、やっぱり道具の配置とかヘンですね~(滝汗)
次回はもっとまともに(笑)
これをご縁に相互リンクさせていただいていいですか?
よろしく~
返信する
★えすさんへ (maiky)
2008-01-20 22:12:48
赤い糸!
そうですね~確かにそうですね。
今年はもっとこの繋がりを太く濃くしていきたいです。
よろしくです^^

あ、てらまちさんまだでしたっけ?
では今度行きましょう!
返信する
★yuzuameさんへ (maiky)
2008-01-20 22:16:22
たくさんのコメント、ありがとうございます!

私はお茶の心得はありません~^^;
この日も周りの玄人さんに教えていただきながら、
笑ってごまかして…の面目ない所作でした。
でも「お茶と会話を楽しむ場所」という楽しい会だったので、凄く良かったですよ。

marbleさん、温かいカフェです。
町家なので木の温もりもあるし、
ほっとしますよー。
ひとりの方も多くいらっしゃいました^^

返信する
★ぽんさんへ (maiky)
2008-01-20 22:18:28
遅ればせながらの記事UPです。
道具の配置とか、私にはよく分からないのですが、
凄く楽しい場だったので思い出になりました^^
またこういう会がありましたらお邪魔させてくださいね。

あ!リンクの件、私もお願いしようと思っていたのです!
ぜひよろしくお願いします。
私もブックマークに入れさせて下さいね。

返信する

コメントを投稿