Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

【2017年5月】長野旅行:蓼科drive

2018年01月06日 | おでかけlog

2018年、明けてすぐの3連休初日。

15時まで寝てしまった(笑)←何度か起きてるけど。

そこから1時間ほどウダウダし、始動したら日が暮れた。

明日も明後日も予定はないけど、せめて午前中に起きよう。。。

 

 

さて、今日も外は寒いので(たぶん)皐月の写真で暖まろう!

 

 

長野旅行初日は、蓼科に泊まりました。部屋からの景色

蓼科温泉 親湯ホテル&リゾート 

このホテルはとってもコンセプトが良かった!!

食事もお湯も最高で、蓼科に行く時はまた泊まりたい。

 

 

さぁ、出発です!5月19日も素晴らしいお天気

ビーナスラインに乗ります。

 

 

ビーナスライン自体が標高1200m以上の場所にあるので、なんと新緑が追い付いてない!

 

 

そして標高1700m地点にある、女の神展望台で車を降りて。

周囲の木々は、まだ裸ん坊です。

 

 

南アルプスの山々をぐるぅりと一望できる素晴らしい場所でした。

静かで、息をひそめると鳥の声しかしなくて。

新緑はまだだけど、小さな命がそこら中で生きていることを実感しました。

音のない世界で、小さな音がする。

 

 

ビーナスラインは2002年に全線完全無料化されて、maiky家恒例行事の夏旅行でも

大変お世話になった道路でございます。

外の景色を眺めながら車に乗っていて、「何だか見覚えがある・・・」と。

懐かしい思いを抱いておりました。

思い出ログ ⇒ 【2009年8月】夏旅09 蓼科~美ヶ原

2007年のこの時の車窓を思い出したり。

 

そしてやってきたのが、蓼科第二牧場。

「牛乳専科もうもう」さん

 

 

店内から窓越しに見た牧場の景色。

ここに来た目的は、ではなくて。

 

 

生乳100%の牛乳ソフトクリーム

写真で見ても舌に蘇る美味しさ。ああ、寒くても食べたい。今食べたい。

登山者やライダーたちにも人気の立ち寄り牛乳スタンドのようです。

駐車場も広くて、綺麗なお手洗いも完備。

近くの長門牧場と併せてソフトクリームのはしごをするツワモノもいるとか。

でもここでリアルもうもうには出会えませんでした。

 

 

ソフトクリーム食べたら身体が冷えたので、店内に戻ってホットミルクを。

・・・何かチラチラとオレンジのネコがすみません。

 

 

あ、順番が前後してしまったけど、蓼科ふれあい牧場にも寄りました。

どうぶつたちが放牧されている、とのことでふれあいたかったのだけど。

牧場のスタッフさんどころか一般人も誰もいなくて。

私たちもホモサピエンスというどうぶつになってぽつんと放牧しておりました(笑)

 

 

まめんたと、そら。

 

 

もこもこなひとたち。(ひとじゃない)

 

*** 

もうもうさんを後にして、ビーナスラインをずぅ~~~っとドライブ。

途中で突如として遭遇するメロディーロードでひと笑い。

あれ、夜中に通ったら怖すぎる。

 

そして岡谷JCTから次の目的地へ行く前に、寄り道。

 

 

諏訪湖を見下ろすことができる立石公園に来てみました。

映画「君の名は。」で、瀧くんと三葉が逢魔が時に邂逅するあの場所です。

私は来るまでここがモデルとなっていたことなんて露知らず。

ただひたすら目の前の景色に感激していたら、同行者が教えてくれました。

確かに周りを見渡すと、若者がちらほら。

映画と同じように日が落ちる季節は、渋滞になるそうです。

旅サイトでも特集されていました。⇒【Travel.jp

 

つづく。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2018-01-06 21:55:50
助手席からの写真なので、彼の方との旅だったのかしら…。
天気も景色もホテルも良くて、最高の誕生日プレゼントですね私も行ってみたくなりました

年末に私の妄想にいただいたお返事に、またこんなコメント差し上げてたんですが
「うまくいくときは、
放っておいてもうまくいくものだと思うので
ご縁がなかったのでしょうか?
でも何年か後に、再会して再燃て方もおられるし
仕事一筋なんて言ってても
どこで新しい王子様に出会うか分からないですよ
楽しみにしています(笑)」

なんて大きなお世話ですね。すみません
Unknown (Ichino)
2018-01-06 23:34:26
寒い季節にホッコリする写真です。
八ヶ岳、久~しく行っていないので、とても懐かしく拝見いたしました。
「君の名は。」先日放送していたのを録画してあるのですが、まだ観ていません。
あの湖は、諏訪湖なんですね!
私もソフトクリーム食べました!
美味しかったことを想い出しました
Ichinoさまへ (tomo)
2018-01-07 23:23:30
お久しぶりです。
maikyさんのブログがまた読めて、うれしいですね~
Ichinoさんの落ち着いた品のいいコメントに、いつも感心しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

maikyさんすみません、また「えにし」で、場をお借りしました
tomoさんへ (maiky)
2018-01-08 18:55:25
そうですね、当時の彼との旅行でした^^;
この翌月に関係が悪化して、7月に別れたんです(笑)
旅行は楽しかったんですけどね~。
・・・一緒に行けてというより、来られて嬉しい方が大きかったかも。。。

なので、tomoさんからいただいたコメントのとおりです!笑
パートナー探し、頑張りまーす。
tomo さまへ (Ichino)
2018-01-08 18:55:47
お久し振りでございます。
私にまでコメント、嬉しゅうございます
私もtomoさんに、ご挨拶をさせていただきたかったです。
私のつまらないコメントを落ち着いたなんて言ってくださって、恥ずかしいです(〃▽〃)
私はいつもtomoさんの気の利いたコメントを拝見していて、うんうんと頷き、お若いのに素敵なことを仰る方だと感心していますよ!
またこうして、maikyさんを通じて、仲良くしてくださいね

maikyさん、この場をお借りいたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Ichinoさんへ (maiky)
2018-01-08 18:58:59
この季節は爽やかでしたねぇ~^^
今日はどんより雨模様です。

「君の名は。」は映画も見に行って、
先日の放送も見ました~。
最初はよく意味が分からなかったんですけどね。
ようやく理解した感じです。
ご覧になった際はぜひこの諏訪湖を思い出してみてください!

Ichinoさんももうもうさんのソフトクリームを!?
私もまた食べたくて仕方ないです~~~
tomoさん・Ichinoさんへ (maiky)
2018-01-08 19:05:29
いまちょうど、Ichinoさんとコメントが被りました!
同じ場所にいることが分かって嬉しくなりました^^

tomoさんとIchinoさんがここで交流いただいていることが私にはとても嬉しく、どうぞ自由に使ってください!

私もblogを更新するのが楽しみになりました。
昔も、今も、本当におふたりには助けていただいています。
凄いことだと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿