PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

百聞は一見にしかず

2005年04月21日 | 今日のまつばら教室
授業でやった課題を家に持ち帰るのにCDを使っていらっしゃる生徒さん。
時々うまく書き込めないこともあり、今日思い切ってEasyDiskをお勧めしてみました。

実際に今作ったばかりのファイルをEasyDiskに入れてみるデモに、クラスの皆さん

「わぁー!簡単!!」

「やっぱり実演してもらうと、これなら買おうって気になりますよ」、と言われ納得。

さらにEasyDiskに自分のニックネームをつけることもできるのがウレシイですよね。

256MBで3500円、まだお使いでない方も

おひとついかが・・・!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいよ! | トップ | 夜間レギュラーコース生徒募... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持っているのに (おせっちゃん)
2005-04-21 20:16:39
反省!!です。かなり前に先生から勧められて求めましたのに、頭の切り替えが鈍いと言うか、初めに習ったことが頭にぺたんとくっついていて、今でもフロッピーディスクに入れているおせっちゃんです。EasyDsk授業に行く時は鞄に入れておりますのに。
返信する
EasyDisk (マークス)
2005-04-22 13:47:52
特に、先生のところのEasyDiskは、

USB1.1(赤)とUSB2.0(青)が区別して光るので、識別に便利です。

返信する
便利ですよ。 (NORI)
2005-04-22 23:23:05
おせっちゃんさん、一度使い始めたらもうフロッピーには戻れない・・・って良く生徒さんがおっしゃいます。



目的によって使い分けることが大事ですよね。



マークスさん、EasyDiskは商品名。IO(アイオー)データという会社が作っているものです。



実は最近教室で扱っているのは、バッファロー製のClipDrive(クリップドライブ)というのなんです。

さらにちっちゃく丸っこい・・・軽い・・・

落としてしまいそうです!! こちらはどうも赤や青のランプはつかないみたいですね、残念ながら。



これらの総称は「フラッシュメモリー」です。

横文字が多くて困りますね(^^ゞ

返信する
Easy Disk (tenko-chan)
2005-04-24 11:32:18
私のマイ・ドキュメントには写真がすごく溜まったしまいましたので、CDにいれようかとおもいましたが、今度の授業のときにご相談します。

返信する
CDですね! (NORI)
2005-04-24 13:51:29
tenko-chanさん、そういうときこそCDの出番ですよね。溜まったものを一気に入れる・・・

授業でおさらいしましょう!

お楽しみに

返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事