PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

いつもは使わないツイッターだけど、、、

2019年01月07日 | 小林
今日から、今年の授業が始まりました。

午後のマスタークラスで開口一番、話題になったのがコレ。



テレビでもたくさん出ていた話題なので皆さん興味津々です。

ツイッター?
そういえば、、何年も前に登録はしたけど使ってないわよねー

でも100万円当たるかもしれないからやってみよう!ということになり、ツイッターのアプリを立ち上げるも、ログイン画面で「パスワードなんだっけ?」
スマホを新しくしてからツイッターなんぞ見てないから、まずはそこから。

結局、新たにアカウントを作り直したり、パスワードを変更してログインできるようになったりと、それなりに時間はかかりました。

で、
RTって、なぁに?
当選者には僕からDM? それ、なんだ?

難しい言葉が飛び交っています。

普段からツイッターを楽しんでいる方には当たり前のことかもしれないけれど、使ってなければ知らなくて当たり前。

なんでも、新しいことを覚えるって、こういう「興味」から始まるんですね。

100万円当たるかもしれない、しかも今話題の人から直接現金で!

教える立場にとっては、生徒さんに覚えていただく良いチャンスなんです!

ありがとう前澤社長😊
って感じです。

無事にRT(リツイート)して応募完了!

あとは、DM(ダイレクトメッセージ)を待つだけです。

このDMも、使ってみると、LINEやSMS(ショートメール)やFacebookのメッセンジャーと同じような仕組みだ、ということも勉強していただきました。

家族や知人と直接交信するための手段のひとつ。

災害時、電話は繋がらなくても、こうしたメッセージアプリを一つでも多く覚えておくと
安心ですね。

さぁ、応募終了まであと2時間半。
すでに500万リツイートされてるので、100万円当たる確率は五万分の一(笑)

どなたか当選したら奢ってもらおうっと!


小林NORI


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 新年のご挨拶 | トップ | フォントにこだわる楽しみ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZOZOのお年玉 (マークス)
2019-01-08 14:57:36
私も、ツイッターを全く忘れているので、教えて欲しいです。
しかし、なかなか教室が無いです。
それにしても、今回の話は、随分大きな宣伝効果になりますね。
便乗して、100円を100人に、合計1万円出す、なんてのも出て、
これでも宣伝になります。
返信する
Re:ZOZOのお年玉 (NORI)
2019-01-08 22:40:08
マークスさん、授業までまだありますね。
ZOZOのお年玉も社長からDM来ないまま終わってしまいました(笑)
第2弾もあるかも、ですって。
勉強のタイミングと会うと良いのですけどね❗️
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事