PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

いらいら解消!

2010年03月30日 | 雑記
自分用に去年買ったパソコンは、20年間で初めてのノートパソコン。
今まで、キーボードが打ちにくいから、とノートは敬遠していたのです。

使ってみると案外大丈夫。
弾丸のようにキーを叩く私も、慣れっていうんでしょうか、結構まともに打てるじゃん、と思ったのもつかの間。
ここ数ヶ月、入力しているといきなりカーソルがあらぬところへ飛んでいく~~
知らずに打ってるから、とんでもない場所に文字が書かれたりして、
なんじゃこれ~~な文章にイライラすることが多くなりました。

ノートパソコンの場合、マウスの代わりにキーボードの手前についている「タッチパッド」というものでクリック、右クリック、ダブルクリック、ドラッグなどの操作ができるのですが、どうもこの「タッチパッド」に親指の付け根が触れてしまい、マウスポインタがあらぬところに飛んで、クリックされちゃう。これが原因だ!!とわかりました。

先日、生徒さんからも同じ悩みを打ち明けられたことがあり、その生徒さんはNECのノートPCだったので、マウス使用時にはタッチパッドの機能を無効にする、という設定が簡単にできるのでお教えしたところ、快適に入力できるようになったとのこと。

よかった良かった!





と安心してる場合じゃない!!




入力作業は私にとってはとても大切なモノなのに、これじゃーイカン!
早くどうにか直さなくちゃー
と、ネット検索をするも、私のPCのメーカー(HP=ヒューレット・パッカード社)では、そのやり方が載ってないのです。
これはサポートセンターに電話しよう!とさっそくかけてみると、保証期間過ぎたらサポートは1件につき4200円かかります、だとーーー?!

え~い!タッチパッドを何かで覆ってしまえ!ってことで、要らなくなったカードを2枚セロテープで貼りました




見事解決!!

このブログの記事も、久しぶりにストレスなく打ててます、弾丸のよーに!!

ちょっと見た目はですが、イライラ解消してスッキリ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間マイプランクラス! | トップ | エクセルの日付表示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事