PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

写真修正のボランティアをやってみませんか?!

2012年03月19日 | 情報

3.11 東日本大震災の被害で、水や泥をかぶってしまった思い出の写真。

その1枚1枚を、泥を落としてきれいにし、スキャナーで読み取ってデジタルデータにし、パソコンで修復作業をして、なるべく元の「写真」に戻してお返しする、というボランティア活動が、「あなたの思い出まもり隊」プロジェクトです。

PCまつばら教室では、この趣旨に賛同し、「パソコンでのデータの修復作業」の部分をお手伝いさせていただくことになりました。

 

フォトショップ・エレメンツの入門編をお勉強された方なら、どなたでも参加できます。

枚数や仕上がりのレベル等は、個人個人で違ってOK。

まったく元通りの写真にすることよりも、思い出を思い出としてしっかり味わえる写真にして差し上げることが目的です。

生徒さんにとっても、せっかく習ったことを、被災された方々のお役にたてる機会として活用できるチャンスです!

少しでも「やってみたい!」と思われた方は、是非お申し出ください。

 

先週から、フォトショップ・エレメンツを勉強したクラスの生徒さんにお声をかけ、ご賛同いただき、早速取り組んでいただいています。

また、まだフォトショップ・エレメンツを習っていないクラスの方も、この機会に「勉強」+「実践」が即にできるチャンスと捉えていただければ、と思います。

まつばら教室を挙げて、この意義のある活動に、取り組んでいきたいと思っております。

どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンチャイルド音楽教室のご... | トップ | スマートフォン体験講座  4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来るかな? (セシル)
2012-03-20 01:38:39
お手伝いさせて頂きたいけど・・・も
出来るでしょうかぁ~~??

お勉強しても 三分経つと忘れる体質なんです!
お勉強し直して 是非やらせて下さいませ♪
返信する
出来るとも~! (NORI)
2012-03-20 01:45:52
セシルさん、大丈夫です(^-^)/


いつも使ってない機能を復習するチャンスはにもなりますしね!

是非やりましょう!
返信する
結構なご提案です (マークス)
2012-03-20 10:16:11
昨年の災害以来、何かパソコンでお役にたつことはないか、と思っていました。
教室で習ったことの実習で役に立つことがあり、
すべて教室で、取次ぎから指導までやって下さるということで、
こんなに有りがたいことはありません。

両手を上げて、この運動に賛成します。
返信する
マークスさん (NORI)
2012-03-20 20:29:53
ご賛同下さりありがとうございます。
私自身、修正作業をしながら、また新しい機能を覚えたりして勉強になっています。
それを生徒さんにもお伝えしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

情報」カテゴリの最新記事