PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

大人のプログラミング教室 スタートです!

2018年06月14日 | 小林

 

4月から、小学生のためのプログラミング教室を始めていますが、

今週水曜日から、同じ内容で大人の生徒さん向けにクラスがスタートしました。

「面白そう!」

「ず~~っと前に、仕事でプログラミングをやった経験が少しあります」

「固くなっている頭を少しでも柔らかくしたい!」

みなさん、思いは様々。

 

さて、実際のレッスンは、スクラッチというソフトの基本操作を勉強して、

舞台(ステージ)の上の登場人物(スプライト)を思うように動かすには

どんな命令(スクリプト)を組み合わせれば良いのか?

新しい言葉が続出で、それも「」で始まるものばかり!

覚えなくても、名称は学んでいくうちに自然と覚えられますから大丈夫。

初回の「ネコから逃げる」ゲームは、それぞれ自分なりに改良しながら完成しました!

 

生徒さんの目がキラキラして、楽しそうにマウスを動かす姿が印象的だったけど

終わった感想 声をそろえて「疲れました~~!」

新しいことですもんね、疲れて当然。

チャレンジを始めた生徒さんを、全面的に応援しますよー!!

がんばりましょう\(^o^)/

 

小林NORI

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フォト川柳コンテスト」開... | トップ | 明日、テレビ東京「それダメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事