PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

この女性はどなたでしょう?

2016年02月25日 | 川上
この写真の女性、
どなたでしょうか?



右側は、まつばら教室の生徒さんのお母様の若かりし頃。

そして、左にいらっしゃるのは、お母様が習っていらした英語の先生とのことなのですが、その方、実は、スコットランド生まれのあの方!?

いくつか前のNHKの朝ドラ「まっさん」で、主人公の奥さんであるエリーのモデルになった、竹鶴リタさん、ご本人だそうなのです。
この写真は、昭和6、7年頃のお写真とのことです。

貴重なお写真をお持ちいただき
ありがとうございました\(^o^)/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若く見られた⁈ | トップ | 春のかおり~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の件 (デキシー)
2016-02-25 16:24:29
私の祖父芝川又四朗(母の父)はニッカを造るときに、若干お世話をさせてもらったそうです。その関係で英語を習う様になったそうです。
返信する
Re:写真の件 (ミーミン)
2016-02-25 18:17:12
デキシーさん、早速にお写真の補足説明をいただき、ありがとうございました!
リタさんご本人も、まさか自分がドラマのモデルになるなんて、ビックリされていることでしょうね(*^^*)
返信する
Re:写真の件 (NORI)
2016-02-25 18:49:28
デキシーさん、お母様があのリタさんに英語を習っていらしたんですね!
凛としたリタさんへのお母様の信頼感がそのまま伝わってくるようなお写真。貴重な一枚ですね。
ご提供ありがとうございましたm(__)m
返信する
竹鶴をなめてみました! (このみ)
2016-02-27 20:53:10
 私のクラスメート:デキシーさんのお母様とリタさんとの
関わりが判然として、ティータイムはびっくりポン!になり
ました。清冽な雰囲気が漂う貴重な1枚ですね。ステキナ
一場面を見せていただき、感動しました!その後、間も
なく、チャンス到来、かの「竹鶴」を試飲とまでいかなく、
なめる程度の経験をしました。ウイスキーへの道はまだ
遠いわたくしですが。ありがとうございました。4025

返信する
Re:竹鶴をなめてみました! (ミーミン)
2016-02-28 01:31:35
このみさん、ステキなコメントありがとうございました! 本当にビックリポンでしたね(*^^*)

偶然、竹鶴を飲まれる機会がおありだったのですか?それもまた、ビックリポンでしたね!
朝ドラ効果なのか、昨年から缶入の「竹鶴プレミアムハイボール」が発売されたようです。
このみさんの楽しい晩酌に如何でしょうか(^^;
返信する

コメントを投稿

川上」カテゴリの最新記事