すちゃらかな日常 松岡美樹

すちゃらかな視点で世の中を見ます。

【森保ジャパン】若い選手を大胆に起用する積極采配を 日本0-1コロンビア

2019-03-23 11:24:00 | 日本サッカー
もっと見たい選手がたくさんいる

 森保ジャパンはチーム立ち上げから昨年のキリンチャレンジカップで勝ちまくり、ところがそのあとのアジアカップでは内容のない苦戦続きで優勝もできなかった。ホームで行われるラクな親善試合のキリンチャレンジカップでいくら勝っても意味はないのだ。勝敗に意味はない。

 それよりこのコロンビア戦の最大のポイントは、途中出場した香川にメドが立ったことだろう。まだ彼特有のキレの鋭さは見えなかったが、大きく展開する5本のパスがすばらしかった。

 同じトップ下でも点の取れるセカンドトップ的な南野に対し、香川はパスで試合を大きく展開させ、また自分も前へ飛び込めるというよさが出ていた。

 このほか個人的には、ビルドアップの第一歩になれるGKのシュミット・ダニエルを試合に出し、大きく育ててほしい。ビッグセーブのある中村航輔も使ってほしい。また安西は短時間での出場だったが、もっと見たい気にさせられる選手だった。小林祐希ももっと見たい。

 繰り返すが、ホームでラクなキリンチャレンジカップでいくら勝っても意味はない。森保監督にキリン杯で求めたいのは勝つための采配ではなく、若い選手を大胆に使って大きく育てる選手起用だ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 【森保ジャパン】プレー原則... | トップ | 【森保ジャパン】「戦術=大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本サッカー」カテゴリの最新記事