すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【サッカー日本代表】ドルトムントと代表の香川はなぜ別人なのか?

2016-05-02 10:34:07 | サッカー日本代表
仲良しクラブのフォローが手厚いドルトムント

 このところドルトムントでプレイする香川に、「2戦連発」「今季9ゴール目!」とやたら景気のいいマスコミの見出しが躍っている。だが問題は、日本代表に戻ったときにもこのパーティーが続くかどうかだ。

 ドルトムントでの香川は周りの選手が香川の弱点をカバーする動きをしてくれ、逆に香川が自分の武器を発揮しやすくなるようなプレイで助けてくれる。だから周囲と相互補完の関係になり活躍できる。ドルトムントでの香川はいわば周りの「仲良しクラブ」によって底上げされている。上げ底だ。

 そうした周囲の手厚いフォローがない日本代表で、果たして活躍できるかどうか? 香川の真価はそこで問われる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロシアW杯サッカー】プレイ... | トップ | 【リオ五輪サッカー】湿度80%... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事