すちゃらかな日常 松岡美樹

すちゃらかな視点で世の中を見ます。MMTと積極財政で社会を変えよう。

2ちゃんねるの「一部の人」論争を考える──これは2ちゃんねるに限った話なのか?

2005-10-10 16:07:40 | メディア論
 avexの「のまネコ」騒動をめぐる、2ちゃんねるの「一部の人」論争を考えてみた。結論から先に言えば、これって2ちゃんねるに限った話なのか? 実は何にでもいえることなんじゃないの? てなお話である。

 今回、問題になっているのは以下の案件だ。

-------------------------------------------------------------
【検討すべき案件】

 2ちゃんねらーは、2ちゃんねる上で良いこと(千羽鶴、電車男など)が起こると2ちゃんねるのみんながやったことだと言う。

 だけど一方、2ちゃんねる上で悪いこと(犯罪予告など)が発生すると、それは2ちゃんねるの一部の人がやったことだと主張する。

 これはまるで手前勝手な論理じゃないか?

※上記の「案件」の内容は、以下の参考資料をもとに要約した。

【参考資料】

■はてなキーワード『一部の人』

■備忘録ことのはインフォーマル
『都合のよすぎる2ちゃんねるの「部分と全体」』

■むだづかいにっき♂
『のま猫を糾弾する人は「権利」について都合が良すぎるのではないか』

■天才コメンテーター日記『一部の人ですからのガイドライン』

-------------------------------------------------------------

 さて、ここで思考実験である。

【案件】中の「2ちゃんねる」をあなたの出身高校である「猫又高校」に、また「2ちゃんねらー」を、猫又高校に通う「現役高校生」、あるいは「OB」に読み替えてみてほしい。で、次のモデルケースについて考えてみよう。

【良いこと】

 あなたが卒業した猫又高校の野球部が、夏の甲子園にみごと出場した。あなたはまるでわがことのように誇らしい。

 あなたは高校時代に野球部とは何の関係もなかった。また母校の甲子園出場に何か貢献したわけでもナンでもない。だけど「自分が猫又高校出身である」という一点において、母校の甲子園出場をよろこんでいる。

 ここでは甲子園出場という良いことが、猫又高校の関係者全体にかかわるものとして共有され、祝福される。

【悪いこと】

 ところが一方、猫又高校の出身者が電車で痴漢を働き、新聞で報道されたとしよう。そのとき世論はこう糾弾してきた。

 猫又高校は痴漢予備軍の巣窟だ。過去に何人も痴漢をやったヤツがいるじゃないか。そもそもあそこの出身者にはロクなやつがいない。猫又高校のOBは、今回の痴漢事件を自分のこととして反省しろ。
 あなたはこう反論するだろう。

 チカンを犯したヤツは、あくまで猫又高校OBの「一部」にすぎない。現にオレは痴漢なんて一度もやったことがないぞ。なのに猫又高校OBが、全員、痴漢みたいに言うのはお門ちがいだ。オレを犯罪者といっしょにするなよ
 痴漢という悪いことは、猫又高校の関係者全体にかかわるものとして共有されることはない。OBの1人が痴漢を働いたからといって、猫又高校の現役高校生、およびすべてのOBが社会に対して喪にふくし、現役生・OB全員が世の中に謝罪するなんてことはありえない。

【中間まとめ】

 甲子園出場という良いことは、みんなのものとして共有される。だけど痴漢という悪いことは、あくまで一部の人間がやったこととして認識される。

 こんな例はあげればいくらでもある。

 次は【案件】中の「2ちゃんねる」を日本という国に、また「2ちゃんねらー」を日本人に読み替えてみよう。

 サッカーのワールドカップで、日本代表チームが優勝した。まるで信じられない快挙である。あなたはサッカーをやってるわけじゃないし、もちろん日本代表チームのメンバーでもない。単なる日本人のひとりである。

 だけどあなたは日本代表の優勝が、まるで自分のことのように感じられる。日本人のみんながそれを成し遂げたかのように思える。世界に対して誇りたい気持ちでいっぱいだ。

 かくてワールドカップでの優勝という良いことは、日本人全体のものとして人々の胸に記録される。

 では悪いことのほうはどうか?

 たとえば日本人であるあなたが、外国人からこんなふうに言われたらどう感じるだろう?

 日本人はもともと残虐な民族である。彼らは隙あらば軍事力をたくわえ、他国を侵略し、殺戮を行おうとする。それは過去の歴史が証明している。日本は先の戦争で犯したあやまちを反省し、未来永劫、世界に対して懺悔し続けるべきである。
 まだ20才であるあなたは、「あの戦争」のときには生まれてなかった。だからその戦争は日本人の一部がやったことだとしか思えない。ましてや日本人全体がもともと残虐な民族だなんて認めることはできない。

「はたしてオレは日本人の一員として、未来永劫、ずっと懺悔し続けなきゃいけないのか?」

 あなたはそんな大いなる疑問を感じる──。

 人間は希望がなければ生きられない。だからネガティブな要素はなるべく隅に追いやり、ポジティブなことがらを生きるためのエネルギーに変えようとする。これは人間の自己保存本能である。

 ゆえに良いことは自分もふくめた「みんながやったこと」になる。かたや悪いことは、自分を除く「一部の人」の責任だと認知する。

 もともと人間とは、そういうものなのである。

●この記事がおもしろかった人はクリックしてちょ♪

人気blogランキングに投票!

(追記)冒頭部分に、『※上記の「案件」中の内容は、以下の参考資料をもとに要約した』を付記した(2005,10/16)
コメント (77)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒幕運動、あえなく自爆 | トップ | エイベックスが公式謝罪(?)... »
最新の画像もっと見る

77 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (クレ)
2005-10-10 17:28:27
それにしても、つい見落としてしまいがちですが、おっしゃるとおりですねえ。Wスタは人間の性ですね。
宝くじ (よろずもめごと論)
2005-10-10 19:17:09
宝くじが当たったらみんなで共有しよう。

(そうしない人はジコチュウだ!)



でも借金した人は自分で返してね。



てなもんですね。
とんでも… (魔法使いの弟子)
2005-10-10 20:33:35
面白い意見ですが、何ともありきたりなトリックですねぇ



どうも前提条件から踏み外してるように思う。

そもそも、「一部の人」論争に於いて「良い事」と「悪い事」

を対極に置くのが全ての誤りだ。

例えば出身校の場合

「甲子園についての良かった事」と対極に置かれるのは

「甲子園についての良くなかった事」であるべきだ。

さらに言えば甲子園にかぎらず「良くなかった事」と「悪かった事」は

違う物ではないかと思う。



問題が甲子園ならば結果が「優勝」「○○位」または「予選落ち」等

これについて喜んだり、残念に思ったりする物だろう。



痴漢なら出身校に痴漢が「居る」「居ない」等について

なんだかんだと言う物だ。



それをごちゃ混ぜにして都合のいい所だけ切り取れば

そんなもの都合のいい対極図しか出てこないだろう。





戦争に於いての日本の罪とWC優勝も全く別物であって

それを対極として取り上げるのも又然り。



これら対極図での考え方等に矛盾を指摘し

「人間は希望が(略)自己保存本能である。」

などと言い、「本能」だとか「そういうもの」など

いかにも納得しやすい言葉を並べ、この対極図を

謝った方向に理解させるのはとんだ詭弁である。
Unknown (Unknown)
2005-10-10 20:55:50
みんなが良いことをしようとしている場合に

ここで仰るような思いを抱く(良いことをした人は皆の代表、そうでない人は一部)というのは分かります

この点において2chねらの人々の言う意見は正当性があるんだと思いますよ。



そうでない場合、皆が悪い方に居て、良いほうを自分たちのものにし、悪い方の責任を誰かに押し付けてるのであれば、非難されるべきでしょう。

おそらくアンチ2ch派の方からは2chが後者のように見えていて、親2ch派の方からは前者のように見えているのでしょう。



結局は、良い点と悪い点どちらをより多く知っているか、という問題に尽きるような気がしますが、どちらも正当性のある1つの意見として捉えるべきではないかと思います。
ふーん (JEFF)
2005-10-10 21:21:30
もう一つあると思います。

悪いことがあると



「あれは2チャンネルの人じゃない」



と、思い込むことです。

違うか。



どちらかというと僕はこのパターンが適用されることが多いです。



「あいつは○○(自分の組織)の一部の人間だから」

ではなくて

「もともとあいつは○○とは関係ないところにいたんだ」

と、思い込んだり、発言したり。
Unknown (はじめまして)
2005-10-10 22:18:02
数名の方が言われていますが、検討すべき案件から間違えています、それによって例え方も間違えています。どちらも間違えていますので当然結果も間違えています。何が間違えているかというのは一部の人論争の中ですでにいいつくされており、結論は出ております。こちらの方で改めて書こうとは思いません。どうぞ参考資料から辿ってお調べください。



的を射ていない例え話というのは嘲笑の対象にしかなりませんよ。

それでは。
納得 (やばい、文章にウィットが全然ないぞ)
2005-10-10 22:42:43
2ちゃんといえども社会の一部なので、社会一般に適用できる事柄は2ちゃんにも適用できるということですね。



「みんな」にしろ「一部の人」にしろ主観ですので、それを論議されても だから何? と思ってしまうのですけど。

どちらにせよ「当事者でない」ことだけは確かな事実。それ以上でも以下でもないでしょう。





>魔法使いの弟子 さん

>そもそも、「一部の人」論争に於いて「良い事」と「悪い事」を対極に置くのが全ての誤りだ。



「良い事」と「悪い事」については「備忘録ことのは」さんのエントリーなどで取り扱われていたのでその手法をとられたのだと思います。

そういう意味では適切かと思います。



「一部の人」という観点が一般社会にも通用するという論点においては十分に説得力がありましたよ。それに面白いし。





それよりも「2ちゃんねら」と「そうでない人」の区別がよくわからないんですけど・・・。



2ちゃんに書き込んだこともないし、怖い世界だと敬遠していたものですから。



「私はリベラルですから」みたいに自称しているか否かということでよいのでしょうかね (^^;

こんばんわ (松岡美樹@管理人)
2005-10-11 01:55:27
■クレさん



まあひとことてまとめると、「人間ってそういうもんなんじゃないの?」みたいなことでしょうかね。



■よろずもめごと論さん



宝クジですか(笑)。当たりたいです…。てかよく考えたら私、いままで宝クジって一回も買ったことないなあ。だって当たりませんから(笑)



■魔法使いの弟子さん



面白いけどありきたり、なんですか(笑)。微妙な表現ですね。下のほうで「やばい、文章にウィットが全然ないぞ」さんが説明してくださってますが、まず「良いこと」と「悪いこと」の対比については、別に私が独自にこういう書き方をしてるわけじゃないです。巷間、なされている「一部の人」論争が「良いこと」と「悪いこと」の対比を前提にしているので、私もそれに則っただけです。前提を同じにしないと議論がかみ合いませんからね。魔法使いの弟子さんは失礼ながらこの前提を理解せずに書き込みされてるようですから、「例えば出身校の場合~」以下の反駁もピントはずれな感じがします(失礼)。



■Unknownさん



>おそらくアンチ2ch派の方からは2chが後者のように見えていて、親2ch派の方からは前者のように見えているのでしょう。



これはその通りかなと思います。



それから一応念のために言いますと、私は「アンチ2ch派」とか「親2ch派」というように、どちらか一方の立場に立ち、もう片方にものを言ってるわけではありません(これはUnknownさんに言っているのではありませんので誤解しないでくださいね)。



私がこの文章を書いた意図は、人間はなぜポジティブなことは自分のことのように感じ、かたやネガティブなことは他人事だと認知しがちなのか? この点に興味をもったからです。で、第三者的な立場に立ち、そのメンタリティを客観的に分析したつもりです。ですからこのエントリーには、どちらかの立場に立ってもう片方に反論する、みたいな意図はまったくありません。個人的な興味で書いています。



■JEFFさん



それって「悪いこと」をした人間は「2ちゃんねるの人間じゃない」と思い込む、という意味ですか? んー、そういうこともあるのか…



■はじめましてさん



上のほうの「魔法使いの弟子」さんと同じカンちがいをされてる気がします。詳しくは上のほうの私のレスをお読みください。それから「その話はもう終わった議論だ」みたいな物言いは、(ネット上にはよくありますが)やめたほうがいいと思いますよ。そういうスタンスからは、生産的な議論って生まれないですから。



■やばい、文章にウィットが全然ないぞさん



ほかの方に対する適切な補足説明、どうもです(笑)。「2ちゃんねらー」と「そうでない人」の区別、ですか? んー、それは自認してるかどうかじゃないですかね。よくわかりませんけど…。
こんなのはどうでしょう。 (とんかつ)
2005-10-11 12:03:58
猫又高校の人たちは、「女性に乱暴したい」という考えを共有していないと思いますが

2chの中の人たちは「AVEXをひどい目にあわせたい」っていう考えを共有してたと思いますよ。



その点はどう思いますか?



たとえ話を修正するとしたら、有名なDQN高校である猫又高校では安部糞高校に対する反感が高まっていた。

そのとき、犯人不明の安部糞高校生徒に対する

痴漢行為が行われた。

このとき猫又高校の生徒(OB)に責任はあるのか。



こんな感じにしてみてはいかがですか?
Unknown (蛆虫)
2005-10-11 14:17:02
というか一方に「同じ日本人として恥ずかしい」という、ある集団・共同体の醜悪な異分子に向ける感情があることを認めた上で考察していかないと、この論はよくならないような気がします。

メディア論」カテゴリの最新記事