すちゃらかな日常 松岡美樹

すちゃらかな視点で世の中を見ます。

JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラム

2005-05-12 15:21:09 | メディア論
 JR西日本列車事故の記者会見で、下品な怒声をあげた「髭記者」の実名が暴かれたようだ。で、その実名をいっせいに晒し、これまた下品な「ブログ・スクラム」が行われている。やれやれ、である。

 私はいままでJR西日本関連には、ひとこともふれていない。右へならえで他人と同じことをするのが嫌いだからだ。

 あの事件が発生した時点で、その後なにが起こるかはだいたい想像できた。

 まず既存メディアがいっせいに報道し、メディア・スクラムが起こるに決まってる。ブログも同じように事件を取り上げ、似たような文面があふれ返るんだろう──。案の定、想像通りだ。うんざりである。

「JR西日本現象」をおさらいすると、こんなふうだ。まず既存メディアが第一報を流す。次に原因をめぐって第二報が続いた。置石だ、過密ダイヤだ、過剰な定時運行だ、と推測だらけの情報が飛び交う。

 一方、ボウリング大会がどうの、旅行がどうの、と観衆の「情動」に訴えかけるどーでもいい批判記事も続発した。JR西日本の社員がやったことは、すべて「悪」にされるマスヒステリー状態である。

 こうなるともう彼らは全社をあげてひたすら黙祷し続けるか、救出活動に参加する以外の行動は許してもらえない。もし事件当日にトイレでウ○コした社員がいたら、「この非常時にウ○コをするとは何事か! けしからん」てな状況だ。

 もちろんその日の夜に、夫婦生活を営むなんてとんでもない。謹慎だ、チ○コはしまっとけ、と怒られちゃう。

 かたやブログも事件当時から、いっせいにネタにした。もうどこへ行っても似たような文章ばかり。すっかりまいっちんぐマチコ先生(古)である。あなたたち、ちょっとは独自性とかオリジナリティとか考えないんですか? てなあんばいだ。

 で、事件の本筋と平行してずっと流れていたのが、「記者会見で怒鳴り声を上げたあのヒゲの記者はだれなのか?」だった。実名らしきものを暴いたのはブログ「清谷防衛経済研究所 ブログ分室」らしい。管理人さんはフリーランスのジャーナリストのようだ。

 まあ清谷さんの記事は、情報を掘り起こしたんだからオリジナリティはある。だがそれに群がるほかのブログには「何もない」。尻馬に乗り、他人がくれた情報に便乗して騒いでいるだけ。ただのコピペみたいなもんだ。なんだかなあ、である。

 JR西日本を寄ってたかって吊るし上げる既存メディアと、髭記者の実名をこれでもかと晒す無数のブログ。どっちも同じ穴のムジナに見えるのは私だけでしょうか? 要はあなたたち、祭りに参加したいだけ、魔女狩りを楽しみたいだけだよね? なんか後味悪いよなあ。 

 自分は匿名のくせに、髭記者の実名を晒してすっかりコーフン中のあるブログは、こんな趣旨のことを書いている。

「既存メディアはもうやりたい放題できないぞ。われわれネット住人が監視してるんだからな」

 や、監視されてるのは別にマスコミだけじゃないよ。ブログだって同じだ。この人、自分には関係ないみたいな書き方してるけど……もって銘すべし、とはこのことである。やれやれ。

●この記事がおもしろかった人はクリックしてちょ♪

人気blogランキングに投票!
コメント (48)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リアルな世界とインターネッ... | トップ | フリーランスは「人間じゃな... »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBアリガトウゴザイマス (Nagarazoku)
2005-05-12 17:27:47
ハジメマシテ。



TBありがとうございました。



ひとことで言えば個人と社会の関係に軋轢が生じているのかも知れませんね。



時代の流れなのでしょうか。ナンだか惰性で時が流れて、社会全体が動いてしまっているような気がします。



大きな事故だからだとか、ささいなコトだからではなく、一人ひとりがコトある度に自分の足元を、在り方をもう一度考え直せば、少しだけでもヨノナカのベクトルが変わってゆくような気がするんですが。
ブログスクラム (JEFF)
2005-05-12 17:35:03
怖いですね。本名が分かっただけでこのパニック。

自らが髭記者化する必要はあるのだろうか?
TBありがとうございます。 (テサラック)
2005-05-12 18:19:04
>私はいままでJR西日本関連には、ひとこともふれていない

実は私も一切関連エントリを書きませんでした。脊髄反射で書きたくなることもあったのですが・・・。

それにしても今回の件、サイバーカスケードの影の部分が実名晒しという形で出てしまったことが非常に残念です。ネットジャーナリズムのツールとしてブログに期待するところも多いのですが、これを目の当たりにするとちょっとひいてしまいますね。
Unknown (KM)
2005-05-12 20:36:53
私は関西在住のものです。

で、電車もよく使わせてもらっています。



それで思っているのですが、「電車を使っている人は、そうそう批判はできないのでは・・・?」と。

というのも、・・・この場合乗っていますよね?電車に。

本来は明日をも知れない自分の身ですよね?

それで自分の乗っている電車『だけ』安全、

なわけないのです・・・。



そりゃあ『安全にするシステム』を構築するのは大事なことです。ただ、それが100%安全なんて誰もいえないのですが・・・。

運転が安全でも、安全運転せずにトラックが衝突してきたら一巻の終わりですし。



・・・ちなみに、これもひとつの『地獄絵図』です(ぉぃ)



ではまた~。

------------------------

http://left13.jp
Unknown (さなえ)
2005-05-12 20:51:19
おもしろかったのでクリックしました(^_^)v

ヘタレを自覚しよう (秘密組合員)
2005-05-12 21:41:46
TB有難うございます。



苫米地さんのブログに「匿名ブログはやめてしまえ」と厳しい意見が書かれてありました、耳に痛いご意見です。確かに匿名では、気を緩めると記事が便所の落書き化してしまう可能性が無きにしも非ずです。



匿名で記事を書くなら、自分はヘタレであると自覚し、記事が便所の落書き化しない様にする自制心は最低限心がけるべきだと思います。
マスコミの煽りにブロガーが煽りかえす必要があるのでしょうか (玄倉川)
2005-05-13 00:18:57
よい記事を読ませていただきました、トラックバックありがとうございます。こちらからもTBさせてもらいました。
おひさです (たっぴ)
2005-05-13 01:07:19
おひさです。現業が忙しくなかなか更新できていません。



松岡さんが煽られるとおり、単なるお祭り騒ぎや単なる批評・批判だけではガキにでも出来るというのが現状の限界性だと思います。



どうせブログで取り上げるのなら、なんらかの可能性の提示や、思考した過程が感じられるものがないと生産的ではないと思われます。
まとめレスで失礼します♪ (松岡美樹@管理人)
2005-05-13 03:35:53
>Nagarazokuさん



初めまして。貴ブログ、いつも拝読しています。なんかサンマイクロのサイト、大変なことになってるみたいですね(^^; ポップアップとか、ウザいし(笑)。あとアクティブXをOFFにしてあると、まともに閲覧できないサイトとかも勘弁してほしい…(^^;



惰性。そうですね。「劇場型」ってよく言われますが、なんかみんながダラーッと客席に座ってて、「お、次の出し物はこれか」みたいな感じなんですよね。で、全員がいっせいに同じものを取り上げては、飽きると次へ行く、みたいな。そういうところにちょっと違和感を感じます。



>JEFFさん



こんばんは。トラバ、ありがとうございます。あれ? ブログ、模様替えされましたか? あとで私からもトラバ打たせていただきますね。



パニック……。そうですね。そもそも記者会見の席上であの記者が名乗っていれば、こんなことにはならなかったんですよね。でも、だからといって私は実名を知りたいなんて思いませんし、名前を晒す気にもなりません(興味がない)。「会見場できちんと名を名乗ってから相手を批判するべきだ」というのと、「そうしなかったから(名を名乗らなかったから)あげつらう」のとは、別の話なんですよね。



>テサラックさん



そう、「脊髄反射」してるんですよね。みんなが。まあものごとには常に光と影の両面があるし、ひとりの人間にも表裏はある。それはネットやブログというツールに関してもいえるのですが、ちょっと考えさせられました。マスコミがやってることもリンチなら、ブロガーがやってることもリンチですから。



>KMさん



あ、KMさんは関西の方でしたか。んー、まあ100%の安全というのはないですが、それを「目指す努力をするべきだ」ということもいえますよね。ちょっと私が書いたエントリーとは別の話になるので、ここではあえて触れませんけれども。



>さなえさん



こんばんは。



>おもしろかったのでクリックしました(^_^)v



ありがとうございます(^-^)

またよろしくお願いします。



>秘密組合員さん



>苫米地さんのブログに「匿名ブログはやめてしまえ」と厳しい意見が書かれてありました



はい、私も読みました。私は「やめろ」とまでは思いませんが、苫米地さんが「匿名の中傷コメントは、さっさと削除している」的なことをお書きになっているのを読み、なるほどと思いました。私はいままで、そういうものにもコメントしてましたから(笑)。



>玄倉川さん



ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。



>たっぴさん



おひさです♪ お忙しそうですね。そう、「それが生産的かどうか?」って重要ですよね。軽いエンターテインメントにしろ、生産的であるわけだし。早い話、読むに値しないものは読む気がしない、って話ですね(笑)。それではまた♪
今こそ堀江氏の出番である (marcms)
2005-05-13 03:46:50
どうも。最近久々にジェネシス♪な毎日です。



今回の事故の報道には、なんか「まいっちゃいます」ね。本当に。ここは堀江氏に新しいコトを起こしてもらい、毒抜きしてもらうしかないですな。



さて、個人的意見ですが、そもそもブログ界とかブロガーとか、そういうものは幻想であると思っています。ネットが何かできる、っていうことも。○ちゃんねるで何かが出来る、と勘違いしてるのと一緒ですね。



匿名ネットの特性から考えると、ネットやブログとしては「何かを煽る」方向ではなく、「何かを抑制する」方向が良いんじゃないかな。参議院ですかね。

何かを煽るというのは、結局こうしてマスコミと変わらんやないけ!ということになってしまうんですよね。

そもそも匿名でネットやブログやってる人は煽り気質や野次馬気質の人が多い気がしていて(自戒含)、放っておくとどんどん行きそうなんで、自粛モードを心がけてるんですがね。

政治やメディア、企業などの暴走を監視し、抑制してゆく。そんな立場で自分は見てゆくことを心がけたいと思います。



それではまたです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア論」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

老舗和菓子屋の店員より(1) (雑観練習帳)
 「老舗の和菓子屋」(ガ島通信on日経BP)という表現を用いたエントリが物議をか
マスコミってナニモノ? (ながら族:Nagarazoku:Nagara Tribune)
ナルホド、JR西日本の危機管理体制が不十分で官僚体質が抜けきってないのはワカッタ...
鼎の軽重 (404 Blog Not Found)
航空機事故や列車事故では、運行にあたる会社が糾弾から免れることはない。これが自動車事故となると、それがほぼ絶無だ。たとえばトヨタを、「尼崎列車事故の倍の人々を、この国だけで毎月鬼籍に落とす会社」と弾劾する人がほとんどいないのはなぜだろう? クルマを捨
とてもよく似ているあの人と。 (but Beautiful)
 結局、既存のマスメディアをBloggerという鏡が映し出しただけである。世の中に影響を与える新聞やテレビがきちんと報道することができていないので、Bloggerも何を伝えるべきなのか見失っている。
参加型ジャーナリズムの主役は… (テサラックのあいだ)
「ネットは新聞を殺すのか」の12日のエントリー「ネットジャーナリズムと参加型ジャーナリズム」に遅ればせながらのTBエントリーです。 実は最近、市民参加型の「市民」って誰のことだろう、「市民参加」ってそもそも何だろう、という疑問が解けずにもどかしい思いをし.
[ブログとメディアの関係] さてどうする? (ナグのFF11日記)
◎ブログとマスコミのミニミニ戦争的展開が続いています。 ◎11日の掲載分を消してしまった;;ので、下記にほぼ同内容(質は僕のほうが断然劣りますが)なのでTBさせてもらいました(感謝) 不可視型探求灯さんの=[http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-60.html:titl
セクショナリズム。(JR福知山線脱線事故) (一隅を照らす旅。)
ルネッサンス ― 再生への挑戦 機能別に分断された組織。 一体感のないバラバラな組織。 オレの仕事はここまでだ。 オマエの仕事はここまでだ。 不可侵条約にも似た了解事項。 誰の仕事とも定められていない グレーゾーンの仕事は、置き去られる。
このままじゃマスゴミは本当に断頭台行きだよ (メディア探究)
それにしても、JR西日本の列車脱線事故をめぐって、「マスゴミ」叩きのブログ数はすごい。巡回してると、トラックバック数が100を超えてるサイトも珍しくない。 正直
事件の収束を監視するブログ (5号館のつぶやき)
 事態を運転士の異常行動へと収束させようとする、JR西日本、マスコミ、警察そして国などが一体となった流れに対して、ブログが断固たる監視役として機能していることを感じます。  R30さん:JR事故が経営者の責任じゃないならいったい誰の責任だというのかのとこ
「叩く人」と「叩かれる人」が実は似ていることもある (玄倉川の岸辺)
JR西日本のボウリング事件で「多数の死傷者を伴う重大事故と当時から認識していた」にもかかわらず中止を進言しなかった社員。 そして、マスコミの「JR社員けしからん」「ボウリングなんて許せない」といったバッシングに疑問を持たず「そうだそうだ、けしからん!」と
マスコミもブロガーも、所詮は同じなのか ? (inopee@blog)
例の、記者会見の席で JR の関係者を罵倒しまくっていた「ヒゲの記者」の実名が割
尼崎・列車脱線事故・JAL不祥事の本質とは。 (なんで屋-驀進劇-)
いつも、このサイトの超国家・超市場論並びに実現論を読んでいて 以下の事件が気になった。 『高見運転士が速度超過運転をした背景には、時間的にゆとりのない過密なダイヤ編成があるとみられている。同社は、安全確保の観点から乗務員が余裕を持って運転できるように...
実名ブログの浸透可能性 (福田::漂泊言論)
JR西日本列車事故の記者会見で怒号を浴びせた記者の実名が、とあるブログで晒されたのち、2ちゃんなどでもコピペが横行し、ちょっとした祭りとなっていました。この記者については週刊新潮5月19日号で「T記者」として取り上げられ、写真まで公表されているようです。こ
ネット上の権威とダーティに対峙する (Dazed Days Bootleg)
その人の実際の社会的地位はネット上での地位にも影響するのか?ってことを、前々から考えています。 オレは5年くらいインターネットに関わってきました。長くもないし短くもない。いちばん中途半端だなあ。なんかいやだ。 でね。思ったのは「影響しても悪くはない」けど、
Blogポリシー (but Beautiful)
 この論争の一つの結末として、あなたは「実名で行くか、匿名で行くか」というポリシーを決定しなくてはならないのだが、どうだろうか。僕は実名で行くと思う。
JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(終)これからを見守ること (Spicyblog-Hyper ~一喜一憂~)
JR宝塚線の快速電車脱線事故からかれこれ18日が経過した。 あれほど盛んだったマスコミもようやく落ち着きを取り戻したように見られる。 わたしも、知人が事故に遭ったという関連があり、ブログを通じて憤っていた感があった。 何よりもJR西日本の対応の非道さは、マ.
「非当事者」であるということ。 (見物人の論理)
 ひとつ下のエントリーに対して、stoneさんから「記者の末席に身を置く者として
記者の不適切発言で読売新聞が謝罪 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
読売新聞は、今日の朝刊の(関東では33面:社会)で、「記者の不適切発言 おわび」として、JR福知山線脱線事故での記者会見上で出席したJR幹部に対し「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」と罵声を浴びせた読売新聞社の記者の発言に対して、お詫びの記事を掲載しました
[時事]JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラム (Raijin(*o*)Brand Daily(^_^)daisy)
松岡さんの意見にはある程度同意します。結局殆どのブログ側もマスコミと同じ行動しかとれないんだよねぇ。悲しいことに。冷静にポイントだけ批判すればいいものを。
[時事]今試されるメディアの姿勢 (Raijin(*o*)Brand Daily(^_^)daisy)
尼崎脱線事故は各メディアにとって一種の踏絵となるかもしれない。 所謂メジャーメディア外にも多様な情報伝達のスタイルが成立する今日において、情報の確度/信頼度をメディア各社は売りの一つにしてきたともいえる。それが本当に正しいのか、今回の問題でJR西日本の各種問
史上最悪のJR事故と史上最悪の不当労働行為 (踊る新聞屋-。)
 東京地裁の判決が出た1998年5月前後、国労闘争団の取材をした。いまも年賀状の付き合いが続いている。もう7年も経ったのか。その後、担当とかの問題もあって取材したことはない。  東京地裁判決の前には地労委、中労委による救済命令の積み重ねがあったしILO勧告もあっ
△書くべきことはあるはずだが?読売社説 (あざらしサラダ)
●大西さんのブログ記事(よほど書くことがないのかな?読売社説)で、5月13日の読売新聞社説「TBS盗用問題 報道倫理に対する背信行為だ」が紹介されています。 ○この社説では、TBSのHP上に掲載されているスポーツコラム「DUGOUT」が、読売新聞やな毎日.
今こそ堀江氏の出番である (Dazed Days Bootleg)
これはネタではなく本当の話だと最初に断っておく。 先日、外の公園のベンチに座り弁当を食べていた時のことだ。しばらくして地面でうごめくウネリのようなものに気付いた。目を凝らしてよく見てみると、なんとそれは、行列を作り大挙して押し寄せてくるアリの大群であった.
二項対立がもたらすあれこれのお話 (FIFTH EDITION)
今回のコラムは以下の四つの記事をお読み下さってから お読みいただけると助かります。 松岡さんの「すちゃらかな日々」から二本、 JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラム フリーランスは「人間じゃない」のか? 文化レベルを露呈したTBS盗用問.
弁解…のようなもの (綾繁重工杜内報)
すちゃらかな日常 (松岡美樹氏のブログ)より JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラム 自分なんぞも便乗して騒いでいる一人なわけですね。反省。 さて、この場にて私の考えを述べておくと、 問題の記者よりも読売新聞社の姿勢を問題とすべきだと思.
新聞社って竹村文之みたいなのの集団 (やの日記)
■無能で騒ぐだけのチンピラが竹村文之脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之「ヒゲの傲慢記者」の社名が判明
福知山線事故(5)…「茶化し斬り」で何がしたかったのか (D.D.のたわごと)
福知山線の脱線衝突事故について,(1)JR西日本に対して対応を求め,(2)(3)ではマスコミの暴走ぶりを書いてきました。そして前回(4)では,“勘違い連中を茶化し斬り”と題してお笑いの形式をとったエントリーをアップしました。 (4)をアップした後,いろいろな事を考えました
■取材時の記者は公人か?私人か?■ (世の中不思議で面白い)
JR西日本尼崎脱線事故記者会見で、暴言を吐いていた記者は[http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html 読売新聞記者竹村文之氏]だったよう ですね。また、この件では、読売新聞は大阪本社社会部長名で謝罪文を新聞及び[http://www.yomiuri.co.jp/national/news/2
大声や怒声。人はそれに弱い (札幌から  ニュースの現場で考えること)
JR西日本の事故に絡んで、同社の記者会見に出席した読売新聞記者の「態度」について、読売新聞が「不適切発言」だったとして、おわびのコメントを大阪本社・社会部長名で出した。(脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社)。そのニュースを見ながら、大声と
取材の仕方 (明日を拓く)
なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言述べておきたい。 【フラッシュ記者逮捕問題】 まず、事の顛末は下記の通りである。 http://www.nnn
新規性と独自性について考える (発声練習)
すちゃらかな日常 松岡美樹:JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・...
[ニュース][Web]コメントの補足 (カイツブリのスープ)
[http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/1f85c8c097c04d3d83a3f6c0ba933990:title=某所]にコメントを入れたら、一行が長すぎて変なところに改行が入り、とても読みにくくなった。そもそも、文章全体がコメントにしては長すぎる。こっちに書いてトラックバックすればよかった
取材者も襟を正せ (◆木偶の妄言◆)
脱線事故を取材する記者たちに、同じ取材する側として苦言を一つ呈しておきたい。JR西日本が開いた会見の場で、JR西日本の説明者をあたかも糾弾するような口調で責め立てる記者がいた。テレビの司会者が「僕らの声を代弁している」とか寝ぼけたことを言っていたが、もちろん
T記者名暴露:新時代象徴なら貧しすぎる [ブログ時評23] (ブログ時評)
 JR西日本の脱線事故ではネット上、マスコミ報道の行き過ぎが大きな話題になり、最後は記者会見での言動が問われた読売新聞大阪社会部・T記者の実名がブログで暴露される騒ぎになった。社会部長名の謝罪記事まで掲載された結果にブログがどれほどの影響力を持ったのか。測
匿名だろうが実名だろうがどーでもいいから、本音が聞きたい (できる!CSSを使いこなす)
匿名だろうが実名だろうが、コテハンだろうがニックネームだろうが、そんなのはゴーストに他との識別を可能にするために貼った「ラベル」であって、どーでもいい。知りたいのは「本音」だ、それがブログだろうがコメント欄だろうが2ちゃんねるであろうが。本...
「マスゴミ」批判に並ぶ「ブロゴミ」批判は正当か (若隠居の徒然日記)
団藤さんのブログで、例の読売記者の話が取り上げられていました。 実はリアルな世界を動かした最初の例かと気になりつつ、これが新時代の象徴なら余りに貧しすぎる、何年か先に歴史を書く際に、この事件から始めるのは勘弁して欲しいと思った。ブログ時評:T記者名暴露:新
味の素 (Proving grounds of the mad over logs)
嘆かわしい二つのエントリについて。...
『世界』7月号には「T記者名暴露・・・」を掲載 (ブログ時評)
 岩波書店の『世界』7月号にはT記者名暴露・新時代象徴なら貧しすぎる [ブログ時評23]」「と、「国際熱核融合炉の誘致断念は大歓迎」を掲載しました。  連載も4回目です。時がたつのは早いですね。今回は「すちゃらかな日常 松岡美樹」と「◆木偶の妄言◆」の両ブ
総務省 ネット実名化促進に関する資料集 (うたたねの記)
 随時アップしていきます。
最近事故が多発する原因:ヒューマンエラー(日テレ系世界一受けたい授業より) (ぶっちゃけしんどい)
 この頃都内で起きたJR線全線ストップ、去年の兵庫県福知山線事故、そしてユリカモ