VIVA! HOUSEKEEPING

Energy ~福祉の本質~

    

さて本日は デイケアワークさいしう戦 って言っても たった二日間だたけど
でも デイケアワークは 週二日くらいが ちょうどイイ んがしかし…

時間というものは残酷なもので 出勤日数も 残り僅かになってくると 一緒に働いてる職員とも ソロソロLastSession… 
って事が 出てくるワケよ で 本日は 昨夏から入社された ナースさんとの LastSessionの日

唯一 ボクの"一日一食"をRESPECTしてくれた "わかってる"方だ
彼女は 色々な外国で ヨガやEnergyWorkを学ばれた ヨギニ(ヨガする女子ですね)なんだそうだ
 
FoodLifestyleにも 共感出来る部分が たくさんありそうな 明るいEnergyを持った方に 見受けられた
仕事が忙しく なかなか じっくり話す機会もなかったけど うちの施設には珍しく とてもスカッとした印象の方だったね

さて ボクはボクの仕事を 少しずつではあるが 利用者さんに 退職の話を 打ち明けてみる
みんな一様に びっくりした表情になり 寂しそうな表情になった お互い 永らく お付き合いしてきたから 仕方ない

独りのおじいさんに こんな事を 言ってもらった

『出来るヤツは 初めて逢った時から分かれる時まで 出来る アホなヤツは 初めて逢った時から分かれる時まで アホ
でもナ 一番大事な事はナ 初志貫徹 貫き通す事なんやデ アンタは最初から最後まで やわらかかったデ ありがとう』

昨日書いた "100点だけが100点じゃないように 0点だけが0点じゃない" って事にも通じるような氣がした

7年半の幕が 閉じようとしている ジブンのSTYLEで SOUL介護を 貫いてきた 
しかし それが 正しかったかどうか ってのは わからない それは サーヴィスをウケる 利用者のキメる事だ 
自己採点は必要だが ドコまでいっても 自己満足に浸っちゃイケナイ そして 会社がキメる事でもない

    

帰宅 娘の大好物の ブリの照焼をメイクしてると グズり始めた こういう時は ナニか訴えたい事があるに 違いない
色々と 手を変え 品を変え 尋ねてみたが 娘はそれについては 言及しないで ボクのこしらえたィ夕食を食べた

ここに 福祉の本質が 散見される 

娘は何も言わなかった 恐らく何かあったのかも知れないし 何もなかったのかも知れない しかし 言わなかった
同じように 施設の利用者たちも 言わない事が多い 何か言いたいかも知れないし 何も言いたくないかも知れない

でもそこには 何かがある 何かが 其の"何か"を 汲み取り 寄り添うのが 福祉の本質ではないだろうか

    

【大峯奥駆道】つづき 
『奥駆道は その後ボクの中でかすかな火種として燻ぶっていたが… 
ひょんな事からこの歳で また古道歩きをするようになった ボクは 熊野99王子のひとつ阿倍野王子の氏子だが 
新鮮な空氣をとりこんた焚火の如く 心の中で燃え上がり始めた熊野古道 その区切りは"奥駆道だ是" っとみんなでキメた 

吉野から本宮までの山岳には "大峯75靡(ナビキ)"っと呼ばれるポイントがあり 修験者はここで修行をしたり経を唱えて
神の世界の扉の向こうを見ようとする 行く手を阻む大自然 行者はジブンの弱さや本質的な部分と 向き合う事になる 
この"奥駆" 総合的に独りではとてもスルーハイク出来そうにない だから一緒に歩いてくれる仲間に感謝なんだ 

2回に分けて歩くPlanを立てた まずは雪の少ない南紀を含む 南奥駆道(行仙小屋~本宮)を 3月の残雪期に 
2度目は GWに吉野~行仙小屋までの北部を ハイクする事になった STYLEはモチロン UltraLightHikeで 

この噺 つづく

本日の練習:通勤RIDE 11km
本日のうた:Alicia Keys 『If I Ain't Got You』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事