VIVA! HOUSEKEEPING

ハイカーは名コックであるべき


10月に入り 太陽のRise角度が かなり浅くなってきた いいぞぅ

さて本日はAlohaSaturday ィ夜明けに起床した時 足元がくらんで 転倒した
其の時に どうやらチョージョ様の HelinoxChairのPoleを 折ってしまったようだ
1本はぶち折り 3本はひん曲がった でもボクの歯じゃなくて ヨカタンヨカタン

あいやいやいやい… こないだの南アルプスで みんなが座ってたのを見て
せせら笑った罰が当たったというもの是 これは修繕だな… モンベルに電話

チョージョと妻は出撃 風邪をひいたのか やや高い熱が出ているジージョと
今朝はどこへもイケず モチのロンでSwimSessionもオヤスミ 自宅で籠る

でも 朝食だけは いつものリクエスト 皆さまコールお願いします せーの!!!
『パーパー!!! カレーたべるゥ!!!』 サンクス・グッコール(Thanx Good Callですね)

ィ夕方 姫様たちの歯医者通院の送迎をするまで エンエン眠った 疲れている
帰宅して 三宮のモンベルまで Poleを背中にぶっさして Running

Staffが 全くもって面白みに欠ける人で よくこれで接客やってるなと思う程の
ものだったが 修繕出だすよりPoleを取り寄せて自分でやった方が 早くて安いと
提案してくれた ボクは1本350JPYの 吉野家の牛丼的な提案を受け入れた 

Booksへ 本屋へは 普段から出来るだけ近づかないようにしているが 案の定
おもしろそうなのを見つけてしまった っていうか 前から出ているの知ってたけど

RUN+TRAIL別冊 『TRAILHEAD~軽量登山最前線~』 サンエイムック 

まぁ UltraLight BackPackingの本 なんですけどね スペシャル対談が泣かせる
ハイカーズデポの土屋君 vs 山と道の夏目さん という ボクの超ニガテな二人

他にも日本300名山でお馴染み これまたあまり好きじゃない 田中陽希君など
全体的に 日本各地の大御所の 持ち物拝見!!! テキナな内容になっている

まぁ 氣どっていうワケじゃないけど ボクも ちいちゃい頃から 山歩きしてきて
今は UL-Hikerとして歩いている それはただ単に 重い荷物を背負うのが苦手
さっさと山を下りて 早く家に帰って味噌汁を飲みたいからである(これは本当ですね)

食料を一杯背負うのがイヤだから大峰奥駆道挑戦の数か月前から一日一食にした
なにせ 背負いたくないのである 矛盾していると言われようが イヤなのである

でも UL-Hikerとして歩いてはいるが 巷のUL-Hikerを見て あまりカッコイイとも
想わないのも事実である それは… 食い物が皆 ダサすぎる… セクシーじゃない
じゃあボクがアルプスで食べた鶏皮マヨネギまみれはセクシーなのかよ???
なんだが

最新の軽量ファッションに身を包み 軽快にしているが 一日の終わりに食べるのは
乾燥インスタント飯やラーメンを 背中を丸めてすすっている事が多く余りにダサい

ボクのBackpackerとしての 格言の一つに 『ハイカーは名コックであるべき』
というのがある タマにはイイ事いうだろう??? そうさ 美味しいもの食わなきゃ
たしか コリン・フレッチャー『遊歩大全』にも 其れ風の事が書かれていたと思う

まぁ 軽く行きたいのがULなので 食事も乾燥物で済ませちゃうのも流儀なんだろう
それにしても イイオトナが 一日の終わりに口にするものとしては ダサすぎる

あぁいうのは 都会暮らしで ィ夜中にしんみり食べるもんだと思うので(当社比) 
大自然に抱かれてNissinカレーメシとか モウぜったいダサいよなぁと思う(当社比)
ボクも仕方が無い時は使ったりもするが できればアミノ酸で舌を殺したくはないし

と言うワケで 巷のUL-Hikerは あまりスキじゃないし 多分友達になれないタイプ
じゃあそんな本ゲトるなよなんだが 飯以外の部分では いい事いっぱい書いてるし

じゃかましいわ と言う人は かかってきてほしい

土屋君も友達にはなれないタイプだが 先駆者としてタメになる事いっぱい書いてる
ファースト・エイドについても かなりグッとくる内容が 書かれていて 参考になる
とにかく 昨今の物品Catalogにならず読む処がたくさんの本なので オススメです

本日の練習:RUN ROAD 8㎞
本日のうた:Memphis Bleek 『Murda 4 Life』Featuring Ja Rule

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事