VIVA! HOUSEKEEPING

『西遊記』の大道具を製作!!!

さて本日は )(appyAlohaFriday 一日ガムバれば OYASUMI是!!!
妻と娘を 保育園に送迎して 図書館に立ち寄って 登園 

娘がすごい表現をした 水が蒸發してなくなる様を見て 『お空が飲んじゃったの???』っと言った
現実主義者の娘は あまりこういう子どもらしい表現をしないので 感性のビリビリ具合に 感動してしまった

本日の活動は ィ遊芸会の演目『西遊記~金角銀角の巻~』 の 大道具をこしらえのだ是
大道具は 子どもたちが走り回るときの 筋斗雲 そして 名前を呼ばれて返事したら吸い込まれる ひょうたん

こいつを 昨夜 段ボールを切って こしらえておいたのだ そいつを 子どもたちで 寄ってたかって 色つけ!!!
ひょうたんは チョコレート色 筋斗雲は 真っ白に あっという間に 塗り上げてしまいました

時間ができたので クラスをホールに見立てて 演劇練習 まだまだ 恥ずかしさや照れがあって 声が小さい子が多いし 
セリフを忘れちゃってる子もたくさんいる なので 主要なセリフは 当人だけでなくクラス全体で唱和するようにしてみた
そうすることによって 退屈をしのぐこともできるし 本人の習熟にも役立つのではないかと考える

子どもと接していると 本当にさまざまな子どもがいることに 氣づかされる 普通という言葉は そこにはない
ずっと引っ込み思案だった子が ボクとのしりとりをきっかけに ものすごくかかわってきてくれるようになったり
はたまた 注意する処のないィ優等生が 自宅に帰ったら しょんぼりしたり 怒り出したりしたり

本当に 色々な氣持ちや質感を背負って 子どもたちも この世を生きているんだなぁ
子どもも大変だけど 保護者だって大変だ その大変さがボクにはわかる だから 保護者とは 出来る限り話す

今日の出来事 どんな些細な事でもイイから 伝えてあげる 本当に子どもと過ごしたいのは 保護者本人たちだから是
それがどうしても時間がない時は お手紙で ちょとしたメモ書きでもよいのだ 子どもの日常を 保護者へ伝えてあげる

仕事がハケたら 教室に籠って 背景画の下書き 西遊記なので 石の山でも描いてみようかな
フリーハンドで サラサラッと 来週は これを みんなで塗ります ドンナ背景画になりますことやら

結局 一番最後まで仕事 しーんと静まり返った 教室や職員室で のんのんずいずい 製作の準備を
どっさり帰宅 めちゃくちゃ眠いけど 良い週末を過ごすためには 今夜のうちにやっておかねばならないことが いっぱい

本日の練習:通園RIDE 10㎞
本日のうた:MONKEY MAJIK 『Around The World』
懐かしいところを一發 近頃はBillboardLiveで 歌っているそうだ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事