VIVA! HOUSEKEEPING

スコットランドのマンロース


さて『エクスプローラーズウェブ』っていうウェブサイトからの 超ローカルネタ
ニュースだよッ!!!ニュースだよッ!!! (カケスのサミー風に) 懐かしいですね

スコットランドの ニック・ガードナーっていう 82歳のじいさんが 
スコットランドに282座ある3000フィート以上の山を全座コンプリートしたって話 

説明しよう(ヤッターマン風に) スコットランドの山は この地域特有の分類で
二つに分かれていて 2,500フィート(約760m)超~3,000フィート(約910m)の山は
コーベット 3,000フィートを超える山は マンローと呼ばれている

そのマンローを282座 登っちゃったって言う すごい記録です
個人的にスコットランドの山は 旅してみたいと思ってて 興味があった

んだよ高々900mじゃんかよ なんですがァ!!! スコットランド特有の 悪天候
そのほとんどが 海抜ZEROメートルスタートって事 そして彼の年齢を考えると
ローカルだけど 非常に興味深い活動といえましょう

元物理教師の彼は 3,200kmを歩き 152,000m以上をよじ登り 予定より数百日早く
ラスト・ピーク『ケアン・ゴーム』の頂を踏んだとの事 この活動は 骨粗しょう症で
アルツハイマーに苦しむ 彼の妻ジャネットをリスペクトしてのもの だそうです

夫婦愛ですね そして看護生活への対処として 彼はこの旅をはじめたそうで
アルツハイマー・スコットランドと王立骨粗鬆症協会のために£60,000以上を集めた

82歳の彼は 次に デボンとコーンウォールの沿岸の山々を 征服するつもりだそう
ボクも スコットランドの山は 旅してみたい3本の指に入っているので 裏山しい

ちなみに マンロースは 1891年に最初にカタログ化されて以来 カルト的支持を得
2020年 スティーブン・パイクというクライマーが 39日間の登山記録を樹立

これは 絶対マネできない方の記録ね


それに引き換え… ボクはいったい 何をしているんだろうか…
まったく冴えない男だよ… 案件もまだ落着しないし まぁ しっかりしなきゃなぁ

明日から三連戦 夏季保育も佳境 しっかり子どもたちと 家族と 向き合おう

ィ夕方 チョージョとジージョとママと 公園遊びで チョージョが摘んだ花束
癒されました こういう癒し 今 ィ弱いんだよね 涙が出るほどうれしいね

本日のうた:Brothers Johnson 『Get The Funk Out Ma Face』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ETC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事