VIVA! HOUSEKEEPING

啐と啄って知ってる???


さて昨夜は ィ夜中に ドコカで 非常ベルが 鳴りひびき 起きてしまった
うちのマンションのような氣もするし 隣接するマンションのような氣もするし

って事で 妻を起こし もしもの時のBagに色々なものを詰めたりしてると
目が覚めてしまい ひどく喉が渇いて 冷蔵庫を開けて チュウハイ飲んだ

今朝は ジージョが いつものように ちあきなおみ風に 号泣で 幕が開く
別れを惜しむジージョは 母親が出かけてからも ボクの腕の中で泣いた

泣いて 背中を とんとんしてほしかったのかな 少しずつ落ち着いた
体をさすってやり 保湿クリームをべったりと付けて カタパルトから出撃

さて 先日誓ったにもかかわらず またまた 真面目な事を 考えてしまった
モノゴトを深く考えず 場当たり的に テキトーに生きようと思っていたのニダ

禅の言葉で 啐啄同時 という言葉があるそうだ

鶏が 卵を抱いて 雛をかえすまで 21日くらいかかるそうなんだが
親鶏は 卵を抱きながら 時折身動きをして 卵を均等に温めようとする
しかし 最後の二日くらいになると じっと動かなくなるのだそうだ

それは 雛がかえって声を出したり 殻をつつく音が 聞こえるように
じっと 聞き耳を立てるらしいのだ もし声がしたり つつく音がすれば
すかさず介助してやる 合図に応えなければ 雛は 死んでしまう

中からの雛の合図を『啐』といい 外からの親の突つきを『啄』というそうだ
この啐と啄が同時に行われるのが 大切なのだ これは親子関係にも言える

子どもが一生懸命に合図したり 願いを表す時 親が見知らぬ顔をしたり
はたまた 親がおせっかいを焼いて先走ったことをすると 食い違いが生じる

家庭教育でも 啐と啄は同時に行われることが 望ましいのではないだろうか

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:ザ・ゴールデンカップス 『I Feel Good (I Got You)』

おおおおお!!! JBを!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事