VIVA! HOUSEKEEPING

交換鑑賞会も無事に幕

さて本日は 学年合同保育で 遊芸会の交換鑑賞会 本日は うちのクラスが 実演して 見てもらう番である

子どもたちは 絶対緊張するハズなので 朝の声掛けで 覚えておきたい3つを Simpleに伝えた
①緊張したら大きな声を出そう ②緊張したら深呼吸して落ち着こう ③詰まったお友達にセリフをこっそり教えてあげよう

実践できるかは別としても 本番を前に緊張している子どもたちの 束の間のお守りになったのではないかと思う
少なくとも 話を聞いている表情に すこしだけど 安堵の表情がうかがえたのは ボクのィ欲目だろうか

なぜこの交換鑑賞会をするかというと いきなり大舞台のリハーサルに挑んだのでは 子どもも老師もガチガチになるだろうから
ワンクッションとしての位置づけとして 園がご用意して下さっているものと思われる 老師も子どもも少しずつ慣れていくの是

ボク自身は 余り緊張はしていなかった それよりも 子どもに目配せや合図を送りながら ピアーノを弾くので 忙しい!!!
最後の曲 『あしたてんきにな~れ』も 昨日ほどモーレツな吸引はされず 子どもダイソンの刑からは 逃れることができた

保育がハケて 月末処理を行い 思い出したように Cellyをチェク 娘の受験の合否が HPで公開されているの是
恐る恐るのぞいてみると… SAKURA 咲いた!!! 娘の受験番号が 静かに踊っていた さて これからが本番ですよ

暗くなった部屋に灯りをつけ リハに向けての 小道具の修理やチェクを行っていると 園長が訪ねてきてくださった
『最後の曲できてる???』 弾けっという事である ボクは尊敬する保育者を前に『ハイッ!!!』 っとピアノに向かった

かじかむ手で弾くものだから いつものように ちあきなおみ風には 弾けない 詰まる詰まる…
詰まったら 園長から『ハイ モウ一回最初から』 10回くらい弾いて 今度は硬いグランドピアノで さらに10回ほど

最後の詰めの指導をしてくださった まぁ あとはガムバるだけ 子どもたちと素晴らしいHarmonyを 経験したいにゃ
帰宅 本日も録画の『おかあさんといっしょ』を再生して 『あしたてんきにな~れ』を 一緒に弾く 

明日は 幼稚園協会の 新任研修 この時期に ィヤメテ~!!! って感じだけど 行くしかない 学ぶ姿勢でガムバろう 
11月も幕 今年も残すところあとひと月 今までの人生で一番アシバヤンな1年が 終わろうとしている

今夜は 栃木のJapaneseSakeで 静かに乾杯

本日の練習:通園RIDE 10㎞  RUN ROAD 7㎞
本日のうた:Big Boi 『NPR Music Tiny Desk Concert』

コメント一覧

Unknown
タケさん おはようございます♪
ありがとうございます おかげさまで合格しました どこへ入学しても色々あると思いますがこれからも娘の氣持ちを一番に考えながら育んでいきたいと思います 応援叱咤激励よろしくお願いします
タケ
お嬢さん、おめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事