コミュニティ友志会では、小学生のキャリア教育の一環で、「キッズカフェ」を開催しています。
今日は山口市の商店街で、開催です。
クリスマスが近いこともあって、子ども達はサンタに扮した
、カフェスタッフに変身しました
どの子も、みんなカワイイ
こんな看板をつくって、商店街の中を、大きな声でPRをして歩きました。
今日は男子3人が印象的でした。
朝から不機嫌そう
で、「いらっしゃいませ!」の声も出さない3人。
やる気の無さが、体中から伝わって来ます。
もちろん、お客様を席に案内したり、ご注文を伺うことも、出来ません
何のために参加したんだろう・・・。誰もがそう思うような態度です。
でも・・・根気づよく教え、練習すると、どうでしょう。
1回目のお客様で、少しうまく接客ができました
2回目のお客様では更にうまく接客ができました
そうすると自信がついたのか、声も出て、上手に接客が出来るようになりました。
自信がつけば、もっと上手に接客が出来るようになり
、
「面白い! 楽しい!」と言い始めた男子3人。
モチベーションはうなぎ登りです
良かった
良かった
朝は、女子のパワーに圧されて、自信が無くなっていたのかしら?不安だったのかしら?
少し丁寧に接することで、心を開いてくれたのか、いろんな話しを聞かせてくれました。
最初から出来なくても、何度か練習することで、出来るようになっていく。
出来れば面白い。そんな経験が出来たことが、何よりも良い体験になったことと思います。
子ども達と同じように、職場でも、根気づよく教えることで、
出来ることが一つずつ増えていく。
成功体験を重ねれば、もっともっと出来るようになる。
教わる人が心を開く接し方が出来れば、より一層出来るようになっていく
当たり前のことですが、子ども達を通じて、このようなことを改めて考えさせられました。
こちらは萩で開催したキッズカフェの写真です。
ランキングに参加しています。クリックして下さると元気がモリモリ