- 松永史談会 -

   こんにちは。ご機嫌如何ですか。

吾輩は武井節庵の墓守である。

2016年12月09日 | ローカルな歴史(郷土史)情報
こんな記事を目の当たりにすると武井節庵という人が少し気の毒になる。

実をいうと目下わたしは節庵墓の私設墓守だ。


武井節庵は頼山陽門下の大物漢学者森田節斎(1811-1868)の登場(山路機谷のもとに転がり込んできた関係)で出る幕をなくしたか。なんといっても長州藩の勤王志士たちは吉田松陰を介して森田節斎の孫弟子たちなのだから。そういう点でいえば江戸生活を体験した垢抜けした武井節庵だったが、故郷でも今津でも誰からも慕われないという面でやはりダメ人間だったのだろか(福山藩の江木鰐水は阪谷朗蘆宛ての手紙の中で武井を小馬鹿にしてた)。わたしには決してそうは思えないのだが・・・。お墓は没後7年目(墓誌には17年目に墓石を建立とあるが、これは弔い上げを念頭に置いた記述だろうか、正しくは7年目に墓石を立てている)に二人の弟子によって建てられたもの。2022年6月1日知ったことだが、武井節庵の伯父見龍(1781-1844)は江戸中期の勤王家で後年諏訪に定住した「天龍道人」こと渋川虚庵 の依頼で文化5(1808)年に「天龍道人碑碣銘」なるものを撰文(『諏訪史料叢書』の「天龍道人史料」のなかにも収録)。
参考)天龍道人碑碣銘の紹介文
高橋碧山の墓誌に武井の記述があった。節庵は高橋西山と交友があったので、息子碧山の教育を武井節庵(や北条晦堂(『松永町誌』に寺子屋の先生高橋氏の項目で言及)坂谷朗蘆)に委ねたのだろう。


この人は肉親からも備後の漢詩愛好家たちからも見捨てられた存在だったのだろうか。わたしは茅野市と武井父子が出した『諏訪八勝図詩』第二版の復刻版(昭和56年、限定300部・・・・116号を2020年9月15日東京の古書店より購入済み)を出した印刷屋(考古学者でもある武井幸重さん)にもこの辺の情報は提供済。あちらにはまったく武井節庵情報が不足しているということだった。
【メモ】山田茂保『諏訪史概説-文化史を中心として-』、岡谷書店が”武井見龍一族と松島北渚”(204-207頁)の中で武井節庵について言及

墓石のサイズは尾道・慈観寺にある宇都宮龍山のものより大きめ。この地方の一番の大馬鹿(大墓)は山路機谷が生前に建てたもの。



なお、武井節庵墓の周辺には寛文~宝永といった近世前半の墓石がかなりあるが、それらは神村石井家(和田石井氏ヵ)とか沼隈町の枝広といった寺の創建に関わった大旦那筋のものだ。江戸前半期の石井清十郎墓(笠石付き墓石/石井清十郎は和田石井氏系、寛文ー元禄期の神村庄屋ヵ⇒『松永市本郷町誌』、316頁・・・石井清十郎は和田石井氏の公儀名⇔元禄13年検地帳記載の松永村槙島新涯の開発者=所有者”五左衞門”)はこの墓地で一番ジャンボ。話が横道にそれるようだが、この寺の西側河谷はかつて「西迫」(明治以後は字・東坂)という地字の場所だったが、この一角は中世の沼隈郡神村分の土地があったことが判っている。神村石井はそのことと何らかの関係があったのかどうか、いまのところ不明だ。参考までに石井右京進(松永石井家の祖・石井石見守清信の親族)の位牌か過去帳は今津蓮花寺にあるらしい(要確認・・・蓮花寺住職に確認をとったが無いとの回答だった)。






武井のお墓の手前、斜め奥の笠石付きの大きな墓は石井孫右衛門の墓だ。神村石井家の墓石は入江屋系のそれよりも100年ほど古い。この寺の創建に深くかかわった家なのだろう。舟形光背墓・板碑型墓石については今後注意して見て行きたい。参考までに言及しておくと福山藩主阿部家家中で戒名に院殿-大居士号を付された御仁の墓石(@福山実相寺)より、江戸中期の神村屋石井氏の墓石の方が大きい。ただしこちらの戒名は「院号なしの信士」止まり。


関連記事
『山路機谷先生傳--附森田節斎と平川鴨里』復刻版昭和60年(元版昭和8)が平川鴨里に対して薫陶を与えた先生筋の人間の一人として森田節斎夫妻、山路機谷らと並んで武井節庵に言及(105頁)。墓誌が126-127頁。
コメント    この記事についてブログを書く
« 史料紹介 小倉豊文校訂 『... | トップ | ヤフオクに「諏訪八勝図詩(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。