bとぜんそう

blog版とぜんそうです。よしなに。

原爆投下機・ボックスカー

2005-08-08 11:40:14 | 写真
とある事情で部屋の中を整理しているのですが、当然いろいろ出てくるので作業はちっともハカがいきません。先日も、行方不明になっていた12年前のアメリカ出張時のネガフィルムが出てきて、またも作業中断。

これはその中の一枚で、ウェブ版「とぜんそう」の1999年8月分に書いた長崎への原爆投下機・ボックスカーです。

あちらには解説を写真にとって解読すればよかった、なんて書きましたが、今回、DPEにプリントを頼むと同時にネガを全部CDに焼いてもらったのを調べてみたら、B-29の解説だけだとばかり思っていた案内板の最後に"It dropped the atomic bomb on Nagasaki on Aug.9,1945,thereby bringing World War II to a conclushion."(引用者による適当な訳:(展示されているB-29は)1945年8月9日、第二次世界大戦に終結をもたらすふたつめの原爆を長崎に投下した)としっかり記述されておりました。英語だからと及び腰になってるのが丸わかりですね。しくしく。

それはそうと、最近、新聞か何かに、広島では半数以上の人が「原爆を落とされたのは日本の責任」とアンケートに答えたと書かれていたという話を聞きました。なるほど責任が自分たちにあるから「過ちは繰り返しませぬから」と碑文に刻むわけですね。そして、過ちを繰り返したら再び原爆を落としてもいい、と。

いかなる理由があろうと核兵器の使用は許してはならない、原爆を落としたのはアメリカの過ちだ、アメリカだけでなく核兵器を保有するすべての国家・団体・個人は悪だ、といえる広島・長崎であってほしいと望みます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ伊勢志摩ロケの記事 | トップ | ステルス戦闘機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかなる理由があろうとも (Unknown)
2005-08-08 19:21:06
運国主義覇権主義に邁進する日本に投下するための核兵器は{良い}核兵器であることに違いはありません(かしこ)
返信する
んじゃ (matsumu_2005)
2005-08-08 22:53:50
軍国主義に走る日本に落とす核兵器は悪い核兵器ってことで(笑)。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事