松本珈琲工房 news!

香り豊かなコーヒーを!
松本珈琲工房は香味を追求しています。

鈴鹿市へ

2016-08-30 | Weblog

 本日は朝から三重県鈴鹿市へ。 この秋、新たに珈琲店をOPENされる方のところへ事前の準備にお伺いしました。  約2年あまり開業セミナー(個別)にご参加頂いています。 万を時しての開業!です。   敷地は閑静な住宅や店舗が並ぶ幹線道路沿いです。 今日は台風の影響を受けて風が強く吹いています。 店舗になる部分はまだ内装の塗装の匂いがします。  カウンターや備品などを置く位置などを確認。 これからオペレーションのチェック!をしていきます。 いい感じのお店になりそうです。 


おいしい!珈琲教室〈1day lesson〉➕ 夏の「おいしい!珈琲教室」in Litir

2016-08-28 | Weblog

 本日は、おいしい!珈琲教室「1day lesson」を行いました。 毎月1回のこの講座では、ほぼ1日で美味しい珈琲についての事柄のほとんどを理解します!! A1、A2、A3、Bコースの内容を一気に駆け抜けます。 普段忙しくてなかなか何度も講座に参加できない方にピッタリのコースです。 私も通してお伝えすることができるので毎回楽しみにしています。「初めてお店で頂いたコーヒーに感動して!」「美味しくコーヒーを入れられるようになりたい!」「美味しいコーヒーの勉強したい!」とご参加頂きました。 皆さんの感想です。

「一言で言うなら面白かった。もっと知りたいと思いますし、自分でも少しでもおいしいコーヒーを楽しんでいければと思います。」

「コーヒー愛がとても伝わってくるお話でした。今までいくつかコーヒーの本を読んだことがありますが、今日のお話の方がより心と頭に残る内容でとても勉強になりました。どうもありがとうございました。」

 ぜひこれを機会にハンドドリップ!ですね。美味しい珈琲をたっぷり楽しんで下さい! 

 

 夜にはいつもお世話になっている「Litir(リチル)」さんで久しぶりに珈琲教室を行いました。 今回はいま注目のコスタリカの珈琲を知る!内容です。 視察時のことも交えてコスタリカコーヒーの魅力を4種類の「ハニーコーヒー」とともにお伝えしていきました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 皆さんお疲れ様でした。 


東京出張 〜 珈琲セミナー・カッピング 〜

2016-08-23 | Weblog

 本日は珈琲の勉強会のため東京へ。 台風一過、暑い日差しがまた戻ってきたようです。 今回はLCFの商品説明を兼ねた勉強会に参加してきました。 ラインナップはコロンビア ウィラ 県 、コスタリカ ピエドラです。 コロンビアは国が大きく産地もとても広いためエリアに分けて香味を確認です。 香味が作られるには様々な要因がありますが、極めて重要なのは生産者の方々の目指すところがどのあたりにあるのか、です。 また農地を継続していくことも大事な部分なので経営者としても問われます。 コスタリカはパナマに近いピエドラのコーヒーをチェック!各産地のポイントが抑えられ有意義な一日でした。 総勢42アイテムのカッピング  うー疲れた〜 

 


おいしい!珈琲教室 〈 D エスプレッソ ラテアート 体験講座〉

2016-08-21 | Weblog

 午前中は Dエスプレッソ ラテアート体験講座 です。 美味しいエスプレッソとラテアートを体験して頂きます。 普段はドリップコーヒーを飲むことが多いのですが、イタリアへ旅行した時のエスプレッソをもう一度飲みたい!とご参加頂きました。 最近はお店にも海外の方がよくお見えになりエスプレッソを注文されることが多くあります。 エスプレッソもドリップコーヒーと同じように楽しむことができます。 その楽しみ方を一緒に体感!していきます。 ご自宅でもぜひ ですね。お疲れ様でした。


おいしい!珈琲教室〈A3 ドリップ演習講座〉

2016-08-20 | Weblog

 午前中は A3 ドリップ演習講座です。「A1 講座から面白くなってほとんどの講座を受講しました!」とご参加下さいました。 ご自宅での珈琲のクオリティが上がって珈琲を入れることが楽しみだそうです。 今回ペーパードリップの総まとめとしてひとり、ふたり分の入れ方を演習しました。 入れていく中で特にポイントとなる瞬間があります。 迷わずにポットを傾けてドリップできるように練習!です。 最後には安定して香味が出せるようになりました。 お疲れ様でした。


「おいしい!珈琲教室」番外編 ➕ お知らせ「おいしい!珈琲教室 1day lesson」

2016-08-17 | Weblog

 8月も後半。 お子さんは夏休みの宿題が気になる時期ですね。 午後からは「おいしい!珈琲教室」の番外編。 夏休みの自由研究に珈琲のことを!とお子さんと一緒にお越し頂きました。 お題はズバリ「美味しい珈琲とは?」。 珈琲の歴史や文化の成り立ち、生産国や生産者の方々の様子などなど、ギュっとまとめました! 完成が楽しみです。 お疲れ様でした。

 

 

 ほぼ1日で美味しい珈琲のことを学ぶ「おいしい!珈琲教室  1day lesson」 今月は28日(日)に開催します。 普段忙しくてなかなか何度も参加できない方、集中してしっかり美味しい珈琲のことを学びたい方、珈琲初心者の方からお店をしたい!方まで奮ってご参加ください。  朝から夕方まで、美味しい珈琲のことだらけ! です。お申し込みはお電話、HP内メールにて。


おいしい!珈琲教室 〈 B テイスティング講座 〉

2016-08-14 | Weblog

 午前中は 「B テイスティング講座 」です。 この講座では美味しい珈琲の香味の見方を学びます。 いつもの珈琲も違った角度からみることでその特徴がより明確になります。 美味しい!の理由がモヤモヤしていたのがハッキリとクリアーに!   今回は4種類の珈琲を比べながら産地や精製に思いを馳せました。

 

 アイスリキッドコーヒーが大好評!です。 お盆休みに帰省先でのお土産に!とギフトのご用命をたくさん頂きました。 現在、アイスリキッド第3弾!を準備中です。 来週末には入荷の予定です。大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

 


新着豆、揃い踏み!

2016-08-10 | Weblog

 この夏の新着豆が続々入荷しています!  ガテマラ ラ・ホヤ 、サンタカタリーナ モンタナ 、東チモール レブドウ・レデン 、エチオピア サワナ ナチュラル 、インドネシア LCFリントンマンデリン 、ケニア カラツファクトリーAA 、ブラジル NSカルモ 、コロンビア ナリーニョ カルタゴ ダゴベルト・シルバ 他 ・・・ どれも香り高く後味スッキリ!甘みのある珈琲です。

 

 どの豆も素晴らしいのですが、中でもお勧めは、ケニア カラツファクトリーの水出しアイスコーヒー! !  いまダントツで人気沸騰中です!!

 

 巨峰、あんず、パッションフルーツを思わせる風味、華やかですがしっかりボディで落ち着きのある印象です。(土、日には珈琲豆をお買い上げの方に試飲を行なっています。)

 

 エチオピア サワナ ナチュラル は ストロベリー風味。ナチュラルとは思えないほどのクリーンさと柔らかいコクが絶品です! 落ち着きのある香味が好評で、こちらも今回で3度目の入荷です。

 

 もうすぐコスタリカの豆が入荷してきます! 2月に農園視察を行なったタラス地方の生産者の方々の豆です。どうぞご期待ください。  Coming Soon!!