松本珈琲工房 news!

香り豊かなコーヒーを!
松本珈琲工房は香味を追求しています。

今年もありがとうございました。

2012-12-30 | Weblog

本日で今年の営業は終了です。今年もたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました。また来年も“おいしい!コーヒー”を皆さんにお届け出来るように邁進していきます。より一層美味しい豆を楽しんで頂けるよう、クォリティの高い色々な珈琲豆をご紹介していきます。どうぞご期待下さい!

冬期休暇 :12月31日 ~ 1月11日

通常営業は1月12日(土)からとなります。

※1月の珈琲教室のお申し込み、開業のご相談に関しましては冬期休暇中も受付けております。Tel、メールにてお気軽にご連絡下さい。 

 

 


おいしい!珈琲教室 + 開業セミナー

2012-12-27 | Weblog

本日は“cafe アルキペラゴ”にてドリップトレーニングを行いました。スタッフの皆さんのドリップチェック・強化が目的です。こちらでは毎月のミーティング時に“おいしい!コーヒー”のレクチャーを行っています。実践で美味しさを均一に保てるように!です。皆さんのドリップ力はUPしています!お疲れ様でした。

午後からは今年最後の開業セミナーです。来年秋にオープン予定の方のローストトレーニング。これまでに半年ほどかけてローストの基本的な技術や香味の出方を確認してきました。来年からはディテールに入ります!さらに突っ込んでチェックしていきます。頑張っていきましょう!

お店は今年もあと残すところ3日間。ただいまお正月用の珈琲豆やギフトを承っております。※当工房では無料にてちょっとしたプレゼント・ギフト用にしていますので、どうぞご利用下さい。


おいしい!珈琲教室 <ドリップ応用講座>

2012-12-22 | Weblog

朝降っていた雨は午前中には上がりました。午前中はドリップ応用講座です。当工房の“深煎りブレンド”を使って、美味しいアレンジメニューを5種類作ります。A2講座でのドリップ方法「コーヒーエキスのいっぱい詰ったドリップ」でしっかり落としていきます。ポットの扱い方も一段とUP!!このドリップで淹れたコーヒーとミルクを合わせると甘みがギュッと増します。ちょっとお友達にも教えてあげたいカフェメニューです!お疲れ様でした。


おいしい!珈琲教室 <抽出(ドリップ)基礎講座> + 開業セミナー

2012-12-16 | Weblog

雨が上がって暖かな一日でした。午前中は基礎講座です。コーヒーに興味があって最近飲めるようになったから!、淹れ方に興味があって!、美味しいコーヒーを勉強したい!とご参加頂きました。皆さんはドリップ初挑戦!です。ロースト直後のグァテマラ サンタカタリーナをドリップしながらペーパードリップのレクチャーです。ネルに近い淹れ方を実践していきました。この講座では、美味しいコーヒーを淹れるための“外堀”を埋めていきます!

「同じコーヒーでも淹れ方一つでこんなにも味がかわるのにも驚きました。また淹れる時間もゆったり、じっくり癒された。家でもこんな時間を大切にしていきたいと感じました。」

「豆のことから機材のことまで詳しく知れてとても楽しかったです。インスタントではなくて自分でやりたくなりました。」

「淹れ方一つでこんなに味が違うとは驚きました。自分でもぜひやってみようと思います。」

この冬はマイポットで“脱コーヒーメーカー”。美味しいコーヒーをぜひ満喫してください!お疲れ様でした。

午後からは開業セミナーです。来年、オープン予定の方の「開業に必要なコーヒーの基礎講座」。まずはコーヒー豆を知る!ことから始まります。頑張っていきましょう!お疲れ様でした。


おいしい!珈琲教室 <ドリップ強化講座>

2012-12-09 | Weblog

真冬並みの寒さになりました。夕方には雪がちらつきました。午前中はドリップ強化です。この講座ではペーパードリップに焦点を当てていきます。目標は皆さんが同じように淹れることができるように!です。豆の量や挽き方はもちろんのこと、淹れ始めから淹れ終るまでのあいだの気持ちの持ち方もチェック。基本的には前向きな気持ちで、うしろを振り返らないで。メンタルな面がドリップに出ます!!まずはポットに慣れて、美味しく淹れて、楽しい珈琲時間を!お疲れ様でした。


おいしい!珈琲教室 <ブレンディング講座>

2012-12-08 | Weblog

午前中はブレンディング講座です。この講座ではスペシャリティコーヒーのブレンド方法を学びます。ご参加の皆さんは先にBコース(テイスティング講座)を受講して頂いています。産地、精製、品種、ローストの異なる13種類を使ってブレンド実習を行いました。ストレートにはない香味を創り出します。各産地の香味をおさらいした後、イメージを香味に置き換える演習をしました。課題ではそれぞれ作成したブレンドを皆さんでチェック!そこから作り手の意図が見えてきます。最後には皆さんでクリスマスケーキに合うオリジナルブレンドを作成しました。お疲れ様でした。