matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

マイクロフォーサーズ用交換レンズ「シグマ:SIGMA 19mmF2.8DN」の絞り値の検討(1)

2018年10月13日 09時35分47秒 | カメラ
前述のごとく、2018. 8.22(水)に秋葉原のヨドバシカメラにて、マイクロフォーサーズ用交換レンズ「シグマ:SIGMA 19mmF2.8DN」を税込み16,350円で入手し、その翌日に絞り開放とF8に絞った写真を撮影して、このレンズは準広角レンズの上、明るさがF2.8と暗めのものですので、接写に近い以外はボケは期待できないことが確認しましたが、





2018. 8.25(日)に再度、上中里駅近くの「旧古河庭園」に行き、私が普通に撮る構図での、絞り開放とF8の時のボケについて確認しました。

まずは、洋館の横の辺りで撮ったものです。

F2.8



F8



F2.8



F8



F2.8



F8



F2.8



F8で撮った写真です。



次に、バラ園からの撮影で、F2.8



F8で撮った写真です。



バラ園と日本庭園の間で撮ったもので、F2.8



F8



F2.8



F8で撮ったものです。



matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017年 9月21日(木)の「六義... | トップ | 2018年10月 3日(水)の谷中「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2018-10-13 23:02:40
こんばんわ。
良い感じのレンズですね。
19mmという広角サイズもよさそうです。
パナソニックのレンズは持っていないですが、いつか使ってみたいです。
フォザーズのように、どこのメーカでも使えるのは、イイですね。
Unknown (matsumo)
2018-10-14 21:09:13
yamasaさん、こんにちは

このレンズ、F2.8とは言え、安すぎですよね。ですから、ブレ軽減機能が付いていなくても許せます(笑)。

マイクロフォーサーズ機はオリンパスはボディにブレ軽減機能が、パナソニックはボディには無しで、その代わりにレンズにブレ軽減機能が付いていると言う、同じマイクロフォーサーズマウントと言うのにおかしな状態になっています。と言う訳で、シグマのこのレンズもオリンパスボディに取り付ければ、ブレ軽減機能が働くのですが。

コメントを投稿