matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 9月30日(水)の「巾着田・日和田山・物見山・ユガテ」(1)

2020年10月01日 16時13分45秒 | ハイキング・登山
2020. 9.30(水)、本日は朝から青空の上、それが1日中続くとのことで、「西武鉄道・高麗駅→巾着田→高麗郷古民家→長寿寺→日和田山→駒高部落→物見山→北向地蔵→ユガテ→福徳寺→西武鉄道・東吾野駅」といつも歩く奥武蔵のルートを歩いてきました。



すなわち、西武鉄道・池袋駅7:57発飯能行急行に乗り、8:50飯能駅着。8:53発西武秩父行各駅停車に乗り替え、定刻より2分遅れの9:05に高麗駅に着きました。徒歩20分位の所にある「巾着田 曼珠沙華公園」の彼岸花は今年は武漢肺炎ウィルスの流行により、三密を避けるためと言うことで、全伐だそうで、それが行き渡っているのだと思いますが、いつもの超満員とは異なり、降りる人はものすごく少なく、合わせて10名位です。

まずは、「巾着田」に向かいます。9:09駅を発ち、すぐに左折し、更に左折して西武鉄道のガードをくぐります。駅のホームの斜面には、「彼岸花」の群落があります。







更に進み、交通信号を渡り、路地みたいな感じの所を進み、



更に通りを渡ると、高麗川のそばに着きますが、この辺りの斜面から、また、彼岸花の群落が始まります。



川にぶつかるので、左折して,川沿いの道を進みますが、ここも道の両側にある斜面は彼岸花の群落が続きますが、まだ、僅かに早い感じです。









斜面が終わると、栗林になります。



更に進むと、大通りに出るので



右折すると、高麗川に架かった鹿台橋があるので、渡ります(9:20)。遠くに赤いものが見えますが、彼岸花です。



matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2020年 9月29日(火)の「浜離... | トップ | 2020年 9月29日(火)の「佃島... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-10-02 03:33:08
こんばんわ。
巾着田の彼岸花は駄目ということですが、ここは咲いていますね。
電車で行ったことがないので分からないですが、駅のところも咲くのですね。
彼岸花の群落が見られるのは良かったです。
それにしても、たくさんの距離を歩かれています。
驚きです。
Unknown (matsumo)
2020-10-02 20:41:36
yamasaさん、こんにちは

東武鉄道、この辺り、土盛りの高架になっているので、その斜面に彼岸花が沢山、咲いていました。

今回のルートは少なくとも10回以上は歩いているので、いつもの道と言う感じです。

コメントを投稿