matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 9月30日(水)の「巾着田・日和田山・物見山・ユガテ」(7)

2020年10月19日 14時51分21秒 | ハイキング・登山
前述のごとく、2020. 9.30(水)は「西武鉄道・高麗駅→巾着田→高麗郷古民家→長寿寺→日和田山→駒高部落→物見山→北向地蔵→ユガテ→福徳寺→西武鉄道・東吾野駅」といつも歩く奥武蔵のルートを歩いてきました。

11:42道標に従い、北向地蔵を発ちます。なお、この道標、なぜか、「ユガテ」と言う地名は書かれていないので、「土山~五常の滝~武蔵横手駅」と書かれている方向に進みます。ここからは、完全に山道で、今までよりも道幅も狭い、杉林の中の道です。



11:45両側にシダが沢山、生えている道を進みます。







11:47シダは終わり、今度は赤い小さな花が咲いています。



11:48突然、彼岸花があります。日和田山の登山口以来、初めての彼岸花です。





更に進みます。



11:40T字路に着きました。ここにも道標がありますが、は初めて「ユガテ」と言う地名が出てくるので、右折し進みます。





ここより、幾つもの谷を越える道となります。道は急激に下りとなり、



11:58最も下った場所にある小橋を渡ります。



そして、登りとなります。



12:01水場の前を通り、



更に進むと、急に開けた場所に出ました。



ここには、沢山のススキがあります。





しかしながら、何と、ここで、デジカメの電池が無くなってしまい、撮影できなくなってしまいました!! ううん、まだ、入っている2GB-SDカードが満杯になるまでは撮っていないのですが。ううん、充電する時にうまく行かなかったのでしょうか。いずれにしろ、デジカメは故障した時に備えて2台持参ですので、使えなくなったデジカメをザックに入れて、もう1台のデジカメ、と言っても、こちらはコンデジみたいなデジカメですが、そちらを取り出します。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2020年10月18日(日)の都電・... | トップ | 2020年10月16日(金)の「六義園」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-10-20 18:57:14
こんばんわ。
シダがたくさん生えてますね。
山道らしい感じの道がイイです。
自分もカメラ2台持参しますが、予備バッテリーもそ
れぞれ2個づつ持っていく様にしますが、たまに1個
充電していなかったり。忘れることが有ります。
ミラーレスは電池持ちが悪いのが欠点ですね。
Unknown (matsumo)
2020-10-21 16:52:31
yamasaさん、こんにちは

特に湿度が高い場所があるのか、歩いているとシダの群生地が幾つかあります。

yamasaさんもカメラ2台持参ですか! でも、電池を各2個と言うのはすごいですね! 私が電池を持参するのは、電池が小さいため、なくなるのが激しい「キヤノン:EOS RP」だけです。

コメントを投稿