matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 9月29日(火)の「佃島・清澄庭園・清澄公園」(1)

2020年10月01日 16時42分53秒 | 写真
前述のごとく、2020. 9.29(火)は、「浜松町駅→旧芝離宮恩賜庭園→イタリア公園→浜離宮恩賜庭園→築地本願寺→佃島住吉神社→清澄庭園→人形町→秋葉原→御徒町駅」と歩いて、主として、「彼岸花」を撮影してきました。

浜離宮恩賜庭園を出た後は、築地場外市場、築地本願寺前を通って、晴海通りに出て、今度は晴海通りを進みます。隅田川に架かっている佃大橋を渡ると、佃島です。



井戸がありましたが、ううん、おそらく、塩分が含まれているのではと思います。





佃大橋からは、「住吉神社」の赤い鳥居のほか、見張所か灯籠みたいな感じの建物が見えました。



川からよく見えた鳥居です。



そのすぐそばには、「佃みちかど展示館」があり、本社の神輿らしい大きな神輿が展示されていました。



赤い鳥居をくぐって進むと、石の鳥居があり、



更に進むと、駒犬と拝殿があります。



駒犬は割と新しい感じです。





神社より、清澄通りを目指して進むと、隅田川の水をひいた掘割がありました。



ここにかかった佃小橋を渡って、更に進むと、清澄通りに出たので、左折して、進みます。相生橋を渡り、更に進むと、地下鉄「門前仲町駅」があり、更に進むと地下鉄「清澄白河駅」近くにある「清澄庭園」の前に出ます。庭園に入るには屏に沿って、左折します。

門より入ると、いつもの通り、きっぷ売り場との間に、彼岸花が咲いています。







中に入ると、



すぐに彼岸花が咲いています。









matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年 9月30日(水)の「巾着... | トップ | 2020年 9月29日(火)の「佃島... »

コメントを投稿