matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2018年 1月25日(木)の「皇居東御苑」(1)

2021年01月26日 18時12分35秒 | 写真
今年の都区内は昨年に続き、雪が全く積もりません。雪が積もると、家の前の道路の雪かきが必要とか、色々と大変なことが起こるのですが、雪景色の撮影ができることはうれしいです。

と言うことで、今から2年前に撮ったもので、今までupしていなかった写真です。

2018. 1.22(月)、都区内は大雪で、結構な雪が積もりました。その後は快晴の青空が続いているのですが、気温が低いので雪があまり融けない状態が続いており、庭園等では、まだ、雪景色を撮影することができます。と言うことで、2018. 1.25(木)は、まずは、地下鉄「後楽園駅」近くの「小石川後楽園」に行き、その後は、南下して、地下鉄「九段下駅」近くの皇居「北の丸公園」、更に南下して「皇居東御苑」に行って、いずれも雪景色を撮影してきました。そして、更に神田神保町の古本街を経由して、秋葉原のジャンク街に行きました。

内、「皇居東御苑」で、本丸跡がある高い場所です。









「寒桜」です。









「梅林坂」を下り、







梅園に行きます。









matsumo(http://matsumo.seesaa.net)
コメント

2020年11月25日(水)の「奈良」(3)

2021年01月26日 16時31分24秒 | 旅行
前述のごとく、2020.11.25(水)はまず、奈良に行きました。

9:37二条町交差点より僅かに東方向に進めば、「平城宮跡歴史公園」の最も北西側の入口です(9:38)。(2)でupするのを忘れていた、大和西大寺駅からのGPSログです。



早速、中に入ります。この歴史公園、所謂、「平城京跡」ですが、来たのはこれで3回目ですので、大体の見当はついています。天気は青空が出始めているのですが、残念ながら直射日光は射していません。









「大極殿」の中に入りますが、ここにある「高御座」、現在の天皇の即位の時に使われたの、東京国立博物館で見ましたが、そちらの方が余程。豪華で綺麗です。奈良時代はもっと、簡素なものであったと言うことでしょうか。



それにしても、この大極殿、かなりの部分にガラスが入れられているので、「ううん、奈良時代でもこんなに大きな板ガラスが作ることができたのだ!」と思ってしまいます。

また、この南側で工事が行われており、朱雀門、大極殿に続いて、3つ目の建物ができるようです。



確か、博物館みたいなものがあったと思って東に向かって進みます。







「遺構展示館」に着いたので中に入りますが、以前、来た時は感心しましたが、今回はなぜか、見てもあまり面白みを感じません。

ここより南下します。





「東院庭園」に着きました。ここは奈良時代の庭園を再現したものと言うことなのですが、天気があまり良くない、すなわち、空の一部が青空になっているのに、直射日光が全く射していないので、撮影も気分が乗りません。









ここより、南方向に進みます。



朱雀門が見えます。



更に進み、



10:44平城宮跡歴史公園から道路に出ました。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)
コメント