けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

久々の海外出張

2014年07月06日 21時44分38秒 | やっさん
打ち合わせで中国へ。
海外も久々だが成田出発も久々。
ターミナル1と2を接続していたモノレール?は
無くなっていたな。

中国は2度目だが北京空港は初めて。
もう暑くなってきたからPM2.5はそんなに問題ないかな?
と思っていたけれどとんでもなかった(笑)

北京近郊は重汚染で本当に太陽が殆ど見えない。

行った場所は保定市というところ。
北京からここまで全く山らしいものは見えなかったよ。
相変わらず高層マンション建設中のクレーンがあちこち
見られて、高級外国車も多く成長しているなあと感じるけれど
格差も広がっているし何時までこれが続くのかな?というのが本心。

中華料理は美味しいけれど油っこくて毎日はちょっと厳しい。
(内陸で海鮮があんまりないからねえ)
お酒も白酒のカンペイ(乾杯)は大変よ(笑)

早く大気汚染問題何とかしないと成長どころじゃなくなっちゃうかもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家焙煎 | トップ | 夏野菜真っ盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事