この時期はアウトドアメーカからカタログがやってくる。
パタゴニアのは読み物、雑誌感覚で読めるおしゃれなもの。
この中のコラム「Why shop?」はちょっと考えさせられた。
物を売る、買ってもらうために送っているカタログなのに
買うことの意義を問うのは大胆だなあと。
機械を作って売って糧を得ている自分としては、特に日本のお客様に
最近感じることが「何のために機械を買うのか?」が見えていない
方たちの多さだ。
すっかり物を見る目が失われていて、カタログスペック的な部分と
安く購入することのみに注意が注がれていて、自分が何をしたいのか
はっきりしない、または見失っているのでは?と思うような場合も
多い。これでは韓国メーカーに負けちゃうよって言いたいのだが
全く感じていないようだ。(そんな自分たちもジレンマに陥っている)
本質や将来を見抜く資質を磨かないとこれからの世界生き残れないなあ。
そうそう、日本のアウトドアメーカの雄モンベルのサイクライムジャケットは
最近のお気に入り。汗かきタイプの自分には背中から汗が抜けて、前身頃は
風をブロックしてくれるのは自転車・山歩きに丁度いい。お勧めです。
パタゴニアのは読み物、雑誌感覚で読めるおしゃれなもの。
この中のコラム「Why shop?」はちょっと考えさせられた。
物を売る、買ってもらうために送っているカタログなのに
買うことの意義を問うのは大胆だなあと。
機械を作って売って糧を得ている自分としては、特に日本のお客様に
最近感じることが「何のために機械を買うのか?」が見えていない
方たちの多さだ。
すっかり物を見る目が失われていて、カタログスペック的な部分と
安く購入することのみに注意が注がれていて、自分が何をしたいのか
はっきりしない、または見失っているのでは?と思うような場合も
多い。これでは韓国メーカーに負けちゃうよって言いたいのだが
全く感じていないようだ。(そんな自分たちもジレンマに陥っている)
本質や将来を見抜く資質を磨かないとこれからの世界生き残れないなあ。
そうそう、日本のアウトドアメーカの雄モンベルのサイクライムジャケットは
最近のお気に入り。汗かきタイプの自分には背中から汗が抜けて、前身頃は
風をブロックしてくれるのは自転車・山歩きに丁度いい。お勧めです。