AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

悠々として急げ 人の心に灯をともす 749より

2011年09月13日 | うたしやきなお話
一円さんの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…伊勢志摩のマリカさんの提供です…m(__)m…ありがとう…ございます…m(__)m…


【悠々(ゆうゆう)として急げ】№749


野地秩嘉(つねよし)氏の心に響く言葉より…


俳優の高倉健は、初めて佐藤さんに刈ってもらった日のことをよく覚えている。

「その頃、いろいろな床屋さんに行ってました。

米倉も行ったし、ジャイアンツの長嶋監督が紹介してくれた床屋にも行った。

でも、一度、サッさんに刈ってもらってからはもうよそへは行けないよ。

どこが違うのかって?

それゃ試してみなきゃ。

君もサッさんにやってもらったら。

すぐにわかる。

安心して、ぐっすりと眠れるんだ。

刃物を持った人がそばにいるのに、ぐっすり眠ってしまうなんて不思議だね。

サッさんの場合は、刈り方がうまいとか何とかじゃないんだ。

佐藤英明という人物と時間を過ごしているのが贅沢なんだ。

なんと言えばいいか…。

つまり、気だと思う。

彼からは、気をいただくことができる」


佐藤さんは鋏(はさみ)の先端を大きく開いて、ばっさり、ばっさり切っていく。

鋏を大きくゆっくりと動かしていく。

それに対して他の人は鋏を少し広げて、しゃきしゃき切っていく感じだ。

鋏を動かす回数が多いから神経質な動きに思えてしまう。


そのことがわかった時、私はふいに他のサービスの達人たちのことを思い浮かべた。

達人たちの仕事の特徴とはすべて、「大きくゆっくりと動くこと」なのだ。


靴磨きの達人はせかせかと布を動かさない。

ゆっくりなでるように革靴を磨いていく。


天ぷらの達人は煮えた油のなかに天タネを落としたら、箸でつついたりしない。

天ぷらが揚がるまで、ただ見つめているだけだ。


日本一のロールスロイスのセールスマンもやたらと電話をかけるわけでもないし、靴のかかとがすり減るまで町を歩くわけではない。


サービスの達人たちは、神経質な動きを客に伝えることはしないのであり、それが客をリラックスさせるということに結びつく。

『サービスの天才たち』新潮社



高倉健さんは、一週間に1回、いや毎日よる週もあるという。

健さんは、高輪のホテルパシフィック東京にある、「バーバーショップ佐藤」に専用の個室をもっていて、髪を切りにではなく、リラックスしに行くという。

佐藤さんの贔屓の客は、高倉健だけでなく、有名な政治家、実業家、そしてかつての三島由紀夫もそうだった。


ゆったりとした動きはサービス業には不可欠だ。

せかせかと動き回る人をみると、人はリラックスできない。

かつて、作家の開高健は、「悠々(ゆうゆう)として急げ」と言った。


ゴルフでは、悠々とフェアウエーを歩くことが必要だ。

しかしプレーが緩慢で遅くては、後続の人たちに迷惑をかけてしまう。

悠々と、しかも素早く、フェアウエーを歩くには、技量や知識の習得が不可欠で、つまりゴルフが上手くなくてはならない。

知らずに体が動くくらいに練習を重ねたとき、プレイに余裕が生まれる。


達人は、ゆったりとしていながら、仕事は速い。

人生も、「悠々として急げ」の気持でのぞみたい。





□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)
    ↓
00564226s@merumo.ne.jp

□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください
    ↓
http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気で可能性を信じる人が・... | トップ | 和歌山県の被災地 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-13 23:11:36

悠々として急げ


とっっっても


参考となる お話

ありがとうございます


心も 

ゆっくり~

体も

ゆっくり~

まったり~

にっこり~


もっこり~は 必要に多じて

アハハハ・・・笑

返信する
そうやんね~… (松本一円)
2011-09-13 23:44:52
いねさん…

そうですね~…

必要に応じて…

もっこりこりこりこりん星人(せいじん)…

ということで…笑(*^.^*)

どうでもいいんですけど…

『必要に応じて…』

という言葉が…

とってもおもしろく笑わせていただきました…

必要がないけど…

無駄(むだ)に…もっこりとさせている…

一円さんとしましては…

アハハ…笑うしかないみたいな…

アハハ…

ありがとう…ございます…m(__)m…

あっ…

今日…正観さんの講演会で…

『ありがとう』を一言(ひとこと)発すると…
一霊(いちれい)…

一体(いったい)…

成仏するというお話を聴きました…

『ありがとう』…

いいですね…感謝…感謝…m(__)m…


返信する
ありがとう (言ちゃん)
2011-09-14 07:49:27
イネさ~ん
手話を学んでくださり
メールをありがとう

まりかさ~ん
いつも愛いっぱい波動の
お写真ありがとう

一円さ~ん
昨日は2度目のご対面
お会いできて嬉しいです
ありがとう

今日はいい日だ
返信する
アハハ… (松本一円)
2011-09-14 08:11:49
言玉ひかりさん…

いや~お愛できまして…

嬉しい楽しい幸せでした…

正観さんにも…

ご一緒にサインいただく幸運…

ラッキーで…

ツイてるツイてるって感じでしたし~~…

こちらこそ…

本当に…ありがとう…ございました…m(__)m…
講演会楽しかったですね~…

正観さんのダジャレにも…

めっちゃ笑わせていただきました…O(≧∇≦)o
正観さんに逢う…

大いに笑う…

ありがたいことです…

感謝…感謝…^人^
返信する
ありがとうございます^^ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-14 11:15:01
言ちゃん~

手話 早々~

ありがとう~ございます~~~


いい感じで 歌に載せることができそうです

お近くでしたら 手話を

生で

いろいろ えろえろ~~~

教えて頂きたいですけど・・・

なんせ~ イネさん~も 気分屋さんですので

思い立った時に 教えて頂けるのは なんとも~
ありがたいですぅ


正観さんもね  大変お元気そうで
良かったなぁ~ って ねぇ~~~

うれしい~
たのしい~
しあわせ~

お話が たくさん あったようで

こちらまで

ほっこり~
にっこり~
もっこりこり~

って ねぇ~~~

一円さん~~~

あり合体ですぅ~~~


新刊も 面白い話が いっぱいパイ~

って 感じで

こうして 遠くにいても 

情報 が 頂けることに

感謝 感謝 感謝

ですぅ

ありがとう~~~ ございます




今からねぇ

和仁さんから 頂いた なでしこジャパンさんにちなんだ
なでしこの お花の
種まきをしてこようと思います~~~


なでしこ~

。・゜・(ノД`)ヾ(゜Д゜ )ナデナデ シコシコ

育ってくれたらいいなぁ~~~

なぁ~んて 思いながら …


毎日 毎日 しょ~もないなぁ~ってねぇ

楽しまさせて 頂いております




本当に ど~も ど~も 

皆さん

ありがとう~ございます

返信する
そうやね・・・ (おとこまえウッチ-(-^〇^-))
2011-09-16 23:30:26
達人は、ゆったりとしていながら、仕事は速い。

人生も、「悠々として急げ」の気持でのぞみたい。

なかなか できひんことやんね・・・・・
けど あしたから やってみる

ゆったりと 笑う へらへらしない
けど・・・てきぱき 動く!

それには チョビッと
やせて 痩せて・・・・ 
(#^.^#)

返信する
おとこまえさん (MARIKA)
2011-09-17 00:39:30
おとこまえさ~ん

お久しぶりで嬉しいです

チョビッと痩せてって


びっくりしますやん

へらへらしないって

痩せたら
腹減り~減り腹~

腹減らないですか

腹減ら減らします~

達人は御飯を断つ人

おとこまえさんは

だんだん新月になっていくより
ほんわか満月のままで皆さん照らして下さい








返信する
和みます~~~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-17 00:47:59
ウッチーさん

アハハハ・・・

そうそう~ マリカさん~

おとこまえ ウッチーさん~


ウッチーさんの お言葉

 和みます~~


あり合体~ あり合体~





返信する
平和~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-17 01:02:56
今日ねぇ

ステキな お話を読みましたので お福分け


平和の和の時は 禾(イネ)と口で作られているね

平和の和という文字を よく見て
禾(イネ)という文字と
口という文字でできているんだよ
平和の平はタイラとも読み
悪い変化がなく 穏やかという意味があるんだ

イネを食べる穏やかな暮らし

平和という文字には
こんな願いが込められていたんだね
大昔の人間が生きていくために イネを作り
自然の天候と共に
生きていたことがよくわかるでしょう

・・・・・・・略

メダカの願いより~




イネさん

ルンルン~

とっっっっっっっっっっっっっっても

いい気分


アハハハ・・・笑

ありがとう~~~~ございます
返信する
アハハ…ウッチーさん… (松本一円)
2011-09-17 09:02:04
そうですね~…

お久しぶりです…

愛(あい)かわらずのご様子…

おとこまえも…

愛(あい)かわらずですね…

伝わってくるようです…


アハハ…

マリカさん…

そうだよね~…

ウッチーさん…そのまんまでいいよね~◎^∇^◎◎^∇^◎


いねさん…

『平和』に…

そんなイメージが…

含まれていたんですね~…

いねさんを食べて…笑

平らかに…

安らかに…穏やかに…

口で…おしゃべりを楽しんで…

嬉しい楽しい幸せの…

『平和』なライフ(生活)…

ですね…

い~ね…い~ね…

うたしやきなお話…

ありがとうございます…m(__)m…




返信する