AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

成功者に共通する二つのこと 「魂が震える話」vol.2971 より 写真はKさんからいただいたプレゼン...

2016年05月26日 | 
「成功者に共通する二つのこと」を、読書のすすめ店主“清水克衛”さんと、アジア支援機構代表理事“池間哲郎”さんの共著「凛とした日本人になれ」よりご紹介させていただきます♪


_______


【池間】 私はこれまで、「成功者」と呼ばれる人たちにたくさん会ってきましたが、共通点が二つあります。


一つは、みんな読書家だということ。


読んでいる本がふせんだらけなんですよ。


ここまで考えて読んでいるのかと思って、びっくりしたことが何度もある。


【清水】 そういえば、『魂の燃焼へ』の執行草舟さんもふせんだらけでした。


【池間】 やはりそうですか。もう一つの共通点は、成功している人ほど「素直」だということ。


以前、著名な上場企業の経営者たちを前に講演したんですが、「こんな若造の話なんて聞くものか」「俺のほうがすごいんだ」といった態度の人は一人もいなかった。


みなさん涙をボロボロ流して、真剣に聞いている。


そのとき、思いましたね。

人間にとっていちばん大切なのは、こういうことなんじゃないかって。


【清水】 “西田幾多郎”という哲学者が、「純粋経験」ということを
言っています。


小さい子どもって、いま見たこと、いま聞いたことに対して純粋に反応するじゃないですか。


われわれだって、子どものころはそうだったはずです。


ところが、大人になるにつれて純粋さを失い、「純粋経験」からどんどん遠ざかっていく。


成功者と呼ばれる人たちは、その「純粋さ」をいまも持っているんじゃないでしょうか。


_______


「凛とした日本人になれ」

池間哲郎 著

清水克衛 著

イースト・ブレスより


http://dokusume.com/modules/store/


_______



よく、「夢や目標を紙に書いて貼っておくと叶うよ」といいます。


そして、これは本当だと思います。


大切なのは、その内容ではなくて、「素直に行動できるか」ではないでしょうか。


本を読んでふせんを貼ることも、素直に感動したり心に響いたりするからだと思います。


僕も、ふせんだらけの本になることが多いのですが、振り返ってみると「読書のすすめ」さんで買った本には特に多いのです♪
(※「読書のすすめ」さんで紹介されていた本を、ア○ゾンさんで買うような人は、そもそもが・・・(^_^;))


「読書のすすめ」はこちら↓

http://dokusume.com/modules/store/


素直に純粋に生き、本をたくさん読んでいこうと思います(*^_^*)




___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp








配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2011弾 最高の状況と決め... | トップ | 選択 100人の1歩より ... »
最新の画像もっと見る