AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

第363弾 いろは歌

2011年09月29日 | 名古屋ジャッカルさんよりお知らせ。
こんにちは♪

筆侍ジャッカル。~宇宙の凡人~です。

いろはにポテト~♪
ちりめんを~♪

昨日、千葉県の読者さんamiさんより

お土産が届いた、嬉しいな~〓

上野で開催されている「空海と密教美術展」へ行かれたそうだ。

漫画「蒼天の拳」で北斗神拳が守護した人物の一人として空海さんが登場!

私も北斗神拳を学ぼうとして学ばなかった程の実力者として昨年から空海さんに注目♪

大栗道榮さん「空海!感動の人生学」より
(一部省略して抜粋)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

色はにほへど 散りぬるを我が世誰ぞ 常からむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

いろは47字は涅槃経からの引用である

諸行無常
しょぎょうむじょう
是生滅法
ぜしょうめっぽう
消滅滅己
しょうめつめつい
寂滅為楽
じゃくめついらく

という漢字を訳したのが「いろは歌」


美しく咲く花はやがて散っていく。

人間も年をとって、ついに死なねばならない。

この世に出てきたあらゆるものは

必ず滅びなければならない。

それは自然の道理。

それを悲しみ嘆くことはない。

宇宙万物を構成している物質はどんなに変化しても、

そのエネルギー量は一定で不変である。

この不滅の真理に気づけば、

生命を嘆いたり、物事にこだわることはない。

いつも明るい心で永遠に生きぬくという安心した信念を持つことができる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

空海さんがつくったと言われる「いろは歌」に宇宙の真理が説かれている。

あなたの想いもエネルギーとなり発信され動き出す。

あなたの想いが実現しますように☆

繰り返し描かれた想いは形となっていく。

またあなたの愛もエネルギーとして形を変えても、必ず誰かを微笑ましてくれます。

逆もしかり、気をつけてね。

今あるものも全ては滅びることを理解するとき、この瞬間を大切に過ごして生きたくなる。

一瞬一瞬の連続、毎度、幸せを感じ新たなる心で望みましょう。

また、嫌なことも滅ぶので安心、楽ちん、ホーチミン♪


今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。はあなたの幸せを心より願います。

昨晩、店長の誕生日会
http://c.pic.to/71sp6
皿の上のはケーキでなくハンバーガーです。中身もハンバーグやトマトがぎっしり入ってました。

ではいい午後を☆

ち、ち、ち、ち、ちー


[メルモPR]
今日の裏ニュースはこちら↓
http://news.merumo.ne.jp/


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万感を込めて、無心で眺める... | トップ | 正しさ 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^0^** (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-30 00:18:34
わお~
本当だァ~~~

大きな ハンバーガーだぁ


ジャッカルさん~

これ またまた (・∀・)イイ!!~話
ありがとうございます


今日は

まざめり&ふさこさん&ペガちゃんとチェ・ホンマンさん~^^

時々 コメント下さる 神ちゃんの
職場で 歌ってきました

福祉施設で 大正3年の方を 頭に
20人くらいのお年寄りの方が 見えました

施設に入った時 感じたのは

温かさ 気楽さ 自然な感じでした~


神ちゃんから 伝わってくるまんまが
そこに ありました


そう~~~

ちょうど

ジャッカルさんが 伝えてくださっている

生命を嘆いたり、物事にこだわることはない。

いつも明るい心で永遠に生きぬくという安心した信念を持つことができる

まさに

そんな 空間~ 空海^^


神ちゃんを 中心に 

神ちゃんを 支える

職員さん

から~

作られている 

空間~


とても 心地良く ここチン^^よく~


ステキな時間を ご一緒できたことに

感謝


ハッピ~ス^^ な時間

カルピ~スも いいねぇ~~~^^



時代を生きて来られたお年寄りって
いいねぇ~~~いいねぇ~~~
ありがたい~
ありがたい~一日

神ちゃん~
そして
職員のみなさん~


ジャッカルさん~
そして
皆さん~


ありがとうございます



返信する
Unknown (Chico)
2011-09-30 00:46:40
ホーホケキョ♪
ケキョケキョ………チロチロチロリーリィ…ン

お互いのいのちに燈を

ハッピーバースデーの燈も

バーガーもケーキも…

大切な人と…やわらかな時間を

記念日ですね☆

おめでとう~~
返信する
Unknown (ジャッカル。)
2011-09-30 06:49:28
イネさん、ありがとうございます。

いいですね~、お年寄りの方々。時代を生き抜き私達にたくさんの恩恵をくれた先輩たち。

ありがとうございます

感謝でいっぱい、神ちゃんも 素晴らしいお仕事されてますね。

歌は癒してくれます、素晴らしい活動をされてますね~

Chicoさんもいつもありがとうございます。

ホーホケキョ、とチロチロチロリーリィン、好きです。

秋を感じさせてくれます。鳥さん虫さん人もみんな命の灯が輝いてますね

いい記念日になりました。

ありがとうございます。

返信する
ここは・みんなあったかいね (言ちゃん)
2011-09-30 07:21:47
いねさ~ん

うたってくださりありがとう

うちに居る達人が(義父母・83歳と84歳)

朝から なにやら言っていたのですが

ホーホケキョとチンチロリーンと聞こえる私に

私ってば 最近 どんどん 成長できてきたなぁ~と

自分で自分に感心してしまいました(笑)

このチンチロリーン
一円さんが どう書くのか
わかるようで 打ちながら 笑いました
ありがとうございます  感謝

返信する
アハハ… (松本一円)
2011-09-30 11:18:11
ジャッカルさん…

おもしろいな~…

北斗神拳(ほくとしんけん)を習わなかったって…

ほんとおもしろい…ギャグですよね~アハハ~…笑(*^.^*)

空海さんが…北斗神拳の継承者さんに守護されていた…

というお話は…なんともステキなお話です~…
ケンシロウファンとしては…たまらない設定…シナリオですよね~◎^∇^◎

一円さんも…『蒼天の拳』好きです…

まあ…めっちゃバイオレンスな漫画なので…
競わない…比べない…争わないの一円さんは…
ちょっと刺激的すぎますけど…(T^T)…

感動する場面…

涙する場面がいっぱいあります…(T^T)…
いねさん…Chicoさん…言さん…ありがとうございます…

言さんは…

もう一円さんが…

次に何を言うか予想ができるようになってしまいましたか~

アハハ~…おもしろいですね~

リクエストにお応(こた)えして…

ホーホケキョ♪
ケキョケキョ………チロチロチロリーリィ…ン

って…(^_^;)…

とっても鴬(ウグイス)さんの鳴き声を…

あまりにも…

上手にコピーしているじゃないですか~

こういう場合は…

ちょっと…チロチロ下ネタ出しにくいんですよね~…

華麗で…ステキな言葉の余韻を味わいたくなってしまいますので…

チンチンチロリンなんて言ったら…

ウグイスさんの美声が台無しじゃないですか~笑

まあ…このウグイスさんの鳴き声って…

不思議でね~

『ホーホケキョ♪
ケキョケキョ………チロチロチロリーリィ…ン』

とChicoさんが聴きとって…文字化してくださいましたけど…

一円さんが…好きに漢字を当てさせていただくと…

『法~法華経~

 華経華経………血露智侶治路理ー理ィーン』

となりまして…

意味は…

法(ほう)は…法華経という…

お釈迦さんのお話を集めた素晴らしいお経があります…

それは…蓮華(れんげ)の…

蓮の華(はな)のように美しいお経です…

生きた人間の血の露(つゆ)によって…

相続されて…今に至(いた)り…

智恵(ちえ)を…

伴侶(はんりょ)にしていきていくことを教えています…

それによってこの人生の路(みち)を治(おさ)めることができるでしょう…

理(り)が…理(ことわり)が…

イン…そこにつまっています…m(__)m…

となるかと思います…

一円さんは…このウグイスさんの…

鳴き声を昔から…不思議だな~って…

思っていまして…

今日は…みなさんのおかげさまでよい機会となりました…

ウグイスさん…ありがとう…

ウグイスさんのように…

美声でありましょう…Chicoさん…ありがとうございます…m(__)m…

ウグイスさんが…

この世に存在するかぎりこのメッセージは…
メッセージされつづけていくというおもしろい不思議…

なんともおもしろく…嬉しい楽しい幸せです…

この法華経のなかには…有名な観音経も含まれておりますし…

聖徳太子さんの時から日本で…大切にされてきたお経です…

般若心経もそうですけど…

もう千年以上もの間…語り継がれてきたわけですけど…

言さんの下ネタのリクエストには…

あまり応えられず…期待はずれの…

役立たずになってしまいましたけど…

いざ!という時には…

『起(た)つ』のは得意ですから…

安心…ご安ちんください…笑(*^.^*)
ジャッカルさん…いねさん…

みなさん…ありがとうございます…m(__)m…
うたしうたし…ハッピース…カルピ~ス(v^-゜)



返信する
あっ言ちゃんさん… (松本一円)
2011-09-30 13:26:05
あっ…

言ちゃんさん…

いいね…

『さん付け』は…

サン(太陽)付け…

さん(山)付け…

ちょっと…さん付けいらないかもって感じるときも…そんな感じでお許しください…これは一円さんの訓練ですので…m(__)m…みんなは好きに呼んでいいですからね…呼び捨てでもいいし…君でもちゃんでも…m(__)m…

言ちゃんさんの…

『ここは、あったかいね』

に…一円さん…感動してしまいました…

ありがとうございます…m(__)m…

なので…

一円さんから…一言(ひとこと)…

『逢ったかいがありましたね…(v^-゜)

おまけに…

一ん円さんからも…

もう一言…

『あったかい貝(かい)がありましたね…笑(*^.^*)

どうもありがとう…ございます…m(__)m…

返信する
^^** (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-30 23:02:21
言ちゃん~

歌って来ました~

教えて頂いた 手話~


お口と お手て 

両方 上手に使いまして

ステキな 営み~

(∀`*)ゞイヤァ~~~

ステキな 歌になりました


ありがとう~ございます


ホ~ホケキョ♪ チンチロリン~リィン♪

まさに そんな感じですぅ




一円さんの

下… と 思わせて 上

上… と 思わせて 下

すごいなぁ~ってねぇ


ほっこり~ モッコリ~

チンチロリン~リィン~~


それが 一ん円さんの 言葉の 

遊び なんでしょうけど~


遊びが 学び

学びが 遊び


楽しい~ 学びに 

あったかい

逢ったかい

あった貝


感謝 感謝


ハッピ~ス^^で カルピ~ス^^


アトリエ一円に 遊びに来て 頂ける
皆さん

遊びに 来て頂けなくっても いいんですけどねぇ~~~

アハハ・・・笑^^



ありがとう~ございます


返信する
アハハ~… (松本一円)
2011-10-01 07:58:59
いねさん…

そうそう…

そういうことです…

ゆらゆら~ゆらゆら~…

ふらふら~ふらふら~…

フラダンス~~~…

アロハ~~~…

エロハ~~~笑(゜▽゜)/…って感じでね…

いいよね~…

アハハ~…

ありがとうございます…ハッピース…カルピ~~~~~ス(v^-゜)(ピ~が長いのは放送キン止用語です…笑)
返信する
Unknown (かみちゃん)
2011-10-02 13:06:03
こんにちわ
かみちゃんです

いねさんジャッカルさんみなさんありがとうございます

いねさん
大切な仲間利用者さんを誉めていただきありがとうございます

私を支えてくださる大切な存在たち…その素晴らしさを理解して下さり、賞賛していただけることはこの上ない幸せなことですね

僕を幸せにしてくださってありがとうございます

うたし仲間と歌を僕の大切な仲間たちと時間を共有したら楽しいだろうなぁ~…動機はそれだけで十分でした

見事に期待以上の結果

うたし仲間はすばらしいですよ
うたしの優しさの波長は…歌と音楽に合わせて見事に皆さんと調和されていました

ありがとうございました


以上 報告まで
返信する
ありがとうございます^^ (イネ~イ~ネ♪)
2011-10-02 21:41:32
かみちゃん~

こちらこそ ありがとう~ございます


謙虚に うたしに~

ありがとうございます

返信する