AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

饅頭屋のあんこの話 「魂が震える話」vol.1247より

2011年09月06日 | うたしやきなお話
一円さんの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…ゆらゆらのかおりさんの提供で…『歌手の杉浦貴之さんのサイン』で『エロハ~』です…m(__)m…ありがとう…ございます…m(__)m…


いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
感謝します♪

_______
饅頭屋のあんこの話
_______


こんにちは(^o^)/


けいです♪


昨日は人生初!


Costco(コストコ)デビューしちゃいました♪


田舎者の僕には驚きがいっぱいでしたよ(笑)



よっしゃ!いきますっ!



今日の西○社長のメルマガも最幸でしたね♪


【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら

http://merumo.ne.jp/00564226.html



大好きな茂兄さんの本よりご紹介だったので、余計しびれちゃいました♪


_______


永松茂久氏の心に響く言葉より…


例えばあなたが一軒の饅頭屋を経営しているとします。


あなたの開発したあんこ入りのおまんじゅうが美味しいと評判になり、大成功しました。


もうこれ以上生産能力は上がりません。


つまりこれ以上は作れないということです。


しかし毎日大行列。


あなただったら次にどうしますか?


僕は一人さんにこう聞かれた時、


「2店舗目の出店にすぐ取りかかります」


と答えました。


これに対して日本一の大商人である斉藤一人さんの答えはこうでした。


「あんこを増やしてさらに美味しい饅頭をつくる」


つまりは店舗を増やすのではなく、さらにお客さんの笑顔を増やす、


つまり感動レベルを上げるということでした。


確かにそうすれば、さらに評判を呼んで饅頭は売れに売れ、


やがて溢れて二軒目を作らざるを得ない状況になります。


上手くいった時こそ、さらに人を喜ばせることを考える。


すると、こちらが求めなくてもビジネスはどんどん大きくなっていきます。


それは規模の問題だけでなく、内容の拡大にもつながるのです。


『感動の条件』KKロングセラーズ



人は、自分の長所をすぐに忘れてしまい、欠点ばかりに目がいく。


店もそうだが、よいところや特長があるからこそ、その店に通うのだ。


しかし、往々にして、日に1個も売れないような商品に力を入れてしまうが、
それがいくら倍や3倍になったとしてもたいしたことはない。


今一番売れている商品をさらに磨き、魅力をつけるなら、
それは、押しも押されぬダントツの稼ぎ頭の商品となる。


人間も、長所を伸ばすなら、さらに魅力ある人となるが、いくら欠点を直しても魅力は増えない。


長所が伸びれば、結果として欠点は次第に目立たなくなる。


本田宗一郎氏が言う、「得手に帆をあげて」だ。
得意技を磨けば、さらに追い風が吹く。


よい所や長所をさらに磨き、魅力あふれる人や店でありたい。

_______


僕も迷わず「次の店舗を出します」って言っちゃいます(汗)


得意の部分をもっともっと磨いて、


魅力あふれる会社、お店、人、技、空間にしていきたいですね♪



【おーい、愛してるよぉー☆】


「人から嫌われることを恐れるより、欠点はあってもいいから、それ以上に魅力のある自分になったほうがいい」


by 秋元康(作詞家・放送作家)


今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m



【魂の緊急告知】


第11回boozu塾のご案内です


今回の講師は福島県より「吉成洋拍さん」「半田真仁さん」「鈴木厚志さん」のお三方です


震災から約半年。


福島の現状と、どんな状況でも結果をだし続けている三人のお話は心に響きます


これからの復興支援を考えると、


今も大変な状況にある福島のことを知る必要があると思います


本当の福島のこと、


本当の日本のこと、


今一度学んでいきましょう!


是非、足を運んでみてください


第11回boozu塾


日時 10月3日(月)


会場 静岡県沼津市日の出町1-15 「サンウェル沼津」


受付 18:00


講演 18:30~20:30


懇親会(自由参加)21:00~


受講料 \2000


お申し込みはこのメールに

お名前 人数 連絡先 懇親会の出欠を記載して返信下さいませ



〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓



「魂が震える話」のフェイスブックページが出来ました♪


「いいね!」してね♪


http://www.facebook.com/tamafull


〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓


このメルマガは、口コミのみで広がっています。


お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓

00526431s@merumo.ne.jp


空メールで登録できるよ♪って教えてあげて下さい。


ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合も、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪

_____

「魂が震える話」より
00526431s@merumo.ne.jp
(空メール送信で登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>


〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓


ご意見・ご感
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 饅頭屋の法則 人の心に灯を... | トップ | ゆらゆら~9月の予定‡ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大福もち(^O^☆♪ (ChiCo)
2011-09-06 19:25:58
おーーっと 連続饅頭やのおはなしですねー

饅頭たべたくなりました。(笑)おいしそうですねーー

あんこをたく匂いイコール夏の朝の外周ラン。。。となってしまう自分ですが。。。

そうですねーー強み、、得意なところを磨いてゆくー

これ大切なんですね。。。

涼しくなってきたので、カンカンやってゆきたいところですーーー

あーーあんこいいなあーー

あーーーーん?こいいなあーーーー(笑)

それでは失礼いたします
返信する
アハハ… (松本一円)
2011-09-06 19:34:07
ChiCoさん…

ありがとう…ございます…m(__)m…

あ~~~ん♪に反応してしまう…

一円さんなんですが…笑

恋(こい)いいな~~…

濃(こ)い~のいいな~~…

で…ラブリーか下ネタで…

ずいぶんイメージが違(ちが)うので…

アハハ…ChiCoさんはどっちかな~…

コメント…どうもありがとう…ございます…m(__)m…
返信する
エロハ~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-06 23:28:34
アハハハ・・・笑 


chicoさん~ 一円さん~~~


あ~~~ん こ いいねぇ~~~


お饅頭

おまん じゅう ぶんに お食べ下さい~


エロハ~~

で エロ~早く ~

上がります~~~


ほんまん

しょうもない~です


ありがとう~ございます
返信する