AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

第1481弾 欲と感謝

2014年12月01日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…あずまきよひこさんの漫画『よつばと!』の表紙を撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------
皆さん∞こんにちは(^^)

筆侍ジャッカル。~愛の伝承者~です。


★★★★★★★★★★★★★
愛に生き
義を掲げ
徳を貫く
★★★★★★★★★★★★★



欲は大切だ。

良くしたいという欲が
あらゆることを発展させてきた。

だが、求め出すとキリがないのも欲。


今あることに今あるものに
「感謝」することが、
際限無く出てくる欲を楽しむ
ための方法である。




お茶の水女子大学名誉教授の
土屋賢二さんは、

メキシコ原住民の老人の言葉
「トルティーヤがあれば
何もいらない」
を聞いて衝撃を受けたそうだ。

トルティーヤは、
トロモロコシの粉を薄く焼いた食べ物で
この老人は毎食つけ合わせも
味つけもなしでこれを食べている。

欲に目がくらんで、
新しいものを求めて続ける中で
自分の人生が
ひどく貧しく思えたそうだ。


足るを知る



そして、
これほど情報溢れる社会の中で
欲無しに生きることも
至難の技。

欲が社会だけでなく
人の心を成長させてきた。

うまく人間関係を構築したい欲が
相手を思いやる心を
育ませたり。


*************
足るを知り
欲を楽しもう(*^^*)
*************


欲は放ってても出てくるので
それはそれで楽しみ、
足るを知るには
1日一回でも二回でも
今あるものを「感謝する」
時間を作っていこう。




今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。は、あなたを愛してます。



では、いい午後を☆

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00576019/b1618/?guid=ON



バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手本になる 人の心に灯を... | トップ | どうしたら出来るか 「魂が... »
最新の画像もっと見る