AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

お手本になる 人の心に灯をともす 1923より

2014年12月01日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…芹沢光治良さんの著書『教祖様』の一ページを撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------
【お手本になる】№1923


小林正観さんの心に響く言葉より…


私の話を聞きに来た方が、「講演を聞きにいらっしゃい」と、ほかの人にすすめる場合があります。

それは、やめたほうがいい。

自分が変わることです。


今まで不機嫌でイライラしていた人が、「最近、イライラしないし、怒鳴らないじゃない?」と妻や夫に言われるようになったら、その人が変わったということ。

その見本を見て、夫や子どもが「聞きにいこうかな」と思うのであって、ただ講演会をすすめても、意味がありません。

よく、「一年たっても家族が興味を示さないんですが、どうしましょう」と言う人がいますが、それは本人がまったく変わっていないからです。


伊東市での質疑応答会に夫と子ども(男の子4人)がいる主婦が参加しました。

自分が家を出てきたため、男5人で食事をつくったり、洗濯したりしなければなりません。

この主婦は以前からセミナー好きで、いろいろなところに行っていました。


参加するにあたって、家族全員から反対され、「また行くの」と言われながら出てきたそうです。

この女性が2ヵ月後も参加してくださり、次の話をしました。


「いつもだと、『また行くの?』と言われるところ、今回は家族全員が口をそろえて『また行ってきて』と言ってくれました。

『私がいない間にディズニーランドに行くとか、何か楽しいことでもあるの?』と言うと、子どもたちが口をそろえてこう言いました。

『前回、伊東の質疑応答会に行ったお母さんは、とてもやさしい人になって帰ってきた。でもやさしいのは2週間だけだった。だから、お願いだから、また行ってきて』と言われました」


『脱力のすすめ』イースト・プレス




お釈迦さまにこんな話がある。

サーヤという孤児がある長者の屋敷に引き取られて働いていたが、時々両親のことを思い出しては泣いていた。

ある時サーヤは、人にすすめられてお釈迦さまの説法を聞きに行くようになった。

すると、サーヤは急に明るくなり、いつも楽しそうに働くようになった。

お金や財産がない人でも、笑顔や、優しい言葉、感謝の言葉を多くすることで、人に施しをしたことになる、とお釈迦さまから教わったからだ。

そのサーヤの姿をみて、長者もお釈迦さまの説法をどうしても聞きたくなり、連れていってもらったという。

そして、その後、お釈迦さまに心酔した長者が寄進したのが、「祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)」という説法を聞く場所、精舎(寺院)だ。


誰かに何かをすすめたり、説得するのではなく、まず自らが実績を示しお手本になること。

「業績が上がった」、「健康になった」、「笑顔になった」、「幸せになった」、「明るくなった」…

その成功し変化した姿を見れば、周りの人はその原因を知りたくなる。

そして、自ら売り込まなくても、まわりから聞かせて欲しいと頼んでくる。


自分ができていないのに、人にすすめても説得力はない。

よきことは自ら実行し、まわりのお手本となりたい。






★Google+始めました!
    ↓
https://plus.google.com/b/115426645501816794861/


■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
    ↓
http://www.facebook.com/hitonokokoro


■メルマガの履歴(バックナンバー)はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html


■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00564226/b1935/?guid=ON


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変える 100人の1歩より | トップ | 第1481弾 欲と感謝 »
最新の画像もっと見る