築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ビックリするくらい(^^;;)

2019-12-28 16:05:39 | Weblog
今年の市場の営業日も後2日~
今年は、というか年々静かになっていく感じがしますね・・・市場の中も
昔は年末の河岸なんてもう~~~ 一大イベントみたいな感じもありましたけどね(笑)
あまり昔のことを
「あーだこーだ」
言っていると自分の年取った感がものすごいのでほどほどにしておきます(汗)


今日は大きめの津軽海峡本マグロ、少しの本数でありましたね。
相場も2~3日前と比べると落ち着いてきた感じです。
まぁ~落ち着くといっても、もともとの浜値がそれなりにしますんで、
や~っぱり高いんですが(><)

近海バチも幾らか、私が想像していたよりは出てましたね。
ただ高いところはものすご~く高くて、そうでもないところはセリ残っている??
という感じですね。
皆さん、それなりに焦って仕入れるんですが、必要数量になってしまえば
一気にヤリが止まる・・・みたいな。。

量はそんなにいらない??そんな感じでしょうか??
おかげでウチも必要だったバチ、買えましたが(笑)


今日、直接取引の「相対」で仕入れた地中海、チュニジア産の養殖本マグロ。
地中海の養殖というとイメージは脂が強くてギトギト・・・だったんですが、
久しぶりに仕入れた地中海の養殖はものすごーく進化してました!!!



もう本当にですね・・・ビックリです(^^;)
ビックリするくらい物が良くなってました!!

まず赤身が赤い!
以前のスペインの養殖マグロというのは赤身までトロでしたから・・・
よく「全身トロ!!」なんて言ってますが、マグロ屋さんはそういうマグロ、求めてません。
赤身がちゃんと赤くて、脂との間にグラデーションのあるようなマグロ!!
そういうのが理想ですね(笑)
そういう意味で言うと、かなりの高評価のマグロだと思いますよ(^^)

日もちもしそうですし・・・お正月用にイケちゃいそうです!!



明日は事実上、仕入れは最終日!
30日はセリはありますが・・・ほとんど魚は出てこないと思います。

なんかありますかね~~~????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。