築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

やっぱ美味い♬

2022-12-27 10:01:42 | Weblog
今年の営業日も今日を入れて残り4日。
今日辺りから「良いお年を」のご挨拶もちらほら(笑)

例年、ばったばたのこの時期、27日という日にちですが、
今年は曜日の関係もあるかもしれませんが今日はまだ全く『年末感』は無し。
場内の人もまだまだ全然少なく、競り場の雰囲気もなんか全然切羽詰まった感がなくて
今日も海峡や三陸などの延縄漁も出ておりましたが、多かったのは
青森県の尻労産定置網の魚体の大きいのがありました。
でやっぱり延縄漁は終始高かったですが、まぁそれでも今年は上物に関しては
例年よりも安めだったのでは?と思いますね。
そして久しぶり?に中間の値段どころを競り場で聞いたな~と思ったのが今日の
尻労の定置網のマグロ。
定置網ですのでヤケもあるでしょうし、色の変わりも早いのかな??と思います。
パッとしか見てないのですが、脂はあるんですが身が水っぽい感じでした。

もちろん良いものもあると思うので、今まで「どんなものでも」高過ぎた本マグロで
今日のような定置網は需要も多いのでは?と思います。
ただはやり時期が時期なので色持ち重視なのと、もう比較的皆さん手持ちがあるのか??
ぜんぜん年末の競り場の感じがなく、昔のような年末の特別感は無くなってるのも相まって
ちょっとさみしい感じもある競り場でした(^^;)

私も近海の天然物本マグロ、養殖も伊根に長崎と揃えております。
宮崎のキハダも脂があって良いですし、マカジキも今年は当たり年!!
各種揃っております(^^)

その中で、個人的な「今日イチ」がマカジキのハラモのお刺身。




おかずがてらにちょっと作りながら食べてましたが、やっぱりめっちゃうまい(^^)
やばいっす・・・食べ始めると止まらないです(笑)
値段もマグロに比べるとかなりお値打ち価格!
さらになかなか街の魚屋さん等で出会うこともないと思われるマカジキという魚!!
ぜひ、魚市場ならではの魚を、ぜひ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。