築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

力作!?

2009-07-11 11:07:59 | Weblog
一昨日、昨日と東京ではすごい強風が吹いていましたが、その強風は関東だけでなく日本海地方はさらに豪雨がプラスされてしまって海は大シケとなってしまったようです。と、いうわけで近海本マグロはすっかり切れてしまいほとんど数なくなってしまいました。こんな時は小物類はホントになくなってしまうので大変の様ですが、マグロは近海がなくとも空を飛んでくる輸入物がありますのでこういう時は強みがあります!

今日もはるばる南半球はニュージーランドから多くのインドマグロさんたちが築地にお目見えしてました(^o^)ホントたすかります♪休み明けもかなりたくさんあるような情報が入ってますのでインドマグロに関しては当分切れる事は無さそうです。



今日は土曜日で比較的時間に余裕があったので空いた時間でお恥ずかしながらインドマグロのお刺身を作ってみました。私、マグロの解体の仕方などはちゃんと見習いに出て親方に教わりましたが、お刺身を切る事に関しましては板前さんの修行はしてませんのでちゃんと教わった事はないんですよね(^^;;ただこの仕事をしてまして、やはり『魚をさばく、お刺身を切る』という事にとても興味を持ち、今ではマイ包丁を持つほどになりました(^-^)
しかしやり方に関しては完全に我流…いろいろ研究して見よう見まねでやってますが、やればやるほど『難しい』と実感します。。


いつか私も板前さんのように『綺麗な刺し盛り』作ってみたいと思ってます!しかし先は長い…まだまだ修行が足りませんね(T_T)


う~ん。。奥が深い(*_*)

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。