築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

駆け引き~

2011-09-09 11:23:54 | Weblog
今日も相変わらず本マグロが少ないです!

青森県や北海道の津軽海峡の本マグロは使える魚は魚体の大小に関わらず高値がついており、やはり人気はボストン・カナダの大西洋!!人(仲買人)集めますね~(^^;)
競り合う人数が多いと必然的に値もつり上がる訳でして…今日もすごい事になってました。
こんな日は若い番号(一応競り場では産地順ですが、若い番号からよい魚を並べていきます。例外もありますが…)と遅い番号の魚の値があまり変わらないなんて事があります。結局買えなかった仲買が遅い番号の魚を競り合ってしまうために若い番号の魚と値があまり変わらなくなってしまうのですが、当然若い番号の値はちょっと高く感じますから、そこで思いきれるかどうかが鍵となります。
日によっては遅い番号が安くなるなんて事もあるわけで、その日の雰囲気で相場の流れを読まなければなりません。これがなかなか上手くはいかないんですよね(>_<)魚を見るばかりでなく、競りでは駆け引きも必要…日々勉強です。。



メバチ・キハダも少しは出始めてきましたが、まだ台風以前のような感じではなく、本数少なく高めです。


聞いた話ではボストンの方は時化ているらしく、明日~週明けは微妙どの事。頼みはカナダのみとなりそうですので、念のため今日ボストン一本買ってそのまま箱詰め氷漬けにして冷蔵庫にしまっておきました!
とりあえず、一本でもあると安心だなぁ~(^^;)


写真の魚は昨日仕入れた大西洋ボストン産天然本マグロです!背の方でもこの脂!!奮発して高値の魚買いました(^^;;)
やっぱり値段だすと良い魚、買えますね…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。